スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大王わさび農場  後編

2010年07月17日 22:00

2010.7.4(日)

乗鞍温泉から大王わさび農場へやってきた二人です。

農場内を大まかに観光して、ちょっと小腹が空きました。

IMG_1600-4.jpg

  「そばでも食べる?」

  農場内の蕎麦屋に入ってみました。

  そば処 "大王" です。

  
IMG_1605-4.jpg



TONOは、"ざるそばとわさび稲荷のセット"


IMG_1604-4.jpg


  姫は "わさびの花そば"

  こちらも、わさび稲荷が付いてます。


IMG_1626-4.jpg


蕎麦の後は、口直しに "わさびアイス"。

ほのかにわさびの風味がします。


IMG_1630-4.jpg
  わさびビール!?

  緑色が爽やかな感じです。

  なかなか好評で売れてるみたいです。

  運転じゃなければ、飲みたいんだけど・・・





腹ごなしに、わさび農場の脇を流れる川のほとりに行ってみました。

IMG_1618-4.jpg


タイムスリップしたような水車小屋が並んでいます。

ここは、黒澤 明監督の映画「夢」の舞台として知られています。

IMG_1622-4.jpg



映画 「夢」 は、監督が見た夢を基にオムニバス形式でまとめたもので、

第8話の「水車のある村」は、

大王わさび農場とこの万水川、蓼川の合流地点で撮影されたものらしい。

IMG_1623-4.jpg


この撮影のために3つの水車小屋が造られ、そのまま残されたようです。


緑の中を川はさらさらと流れ、苔生した水車がゆっくりと回ります。

IMG_1619-4.jpg



この川の清らかさを証明するかのように、

カワトンボが羽を休めていました。

IMG_1621-4.jpg


この清流と豊かな緑をいつまでも守っていきたいものですね。



帰り際に、農場の売店の前に "大王家族" を見つけました。

IMG_1632-4.jpg


大王は左端で、右は妻、真ん中は子供ということか。

こうして見ると、どっから見ても鬼だよね~ (^^;

いずれもおっかない顔してるけど、

特に真ん中の子供は気が短そう。(‥;


これは田村麻呂と対決した時の像なんでしょうか・・・

それとも普段からこんな感じだったのかなぁ・・・


大王は心やさしき住民の味方だったのか? それとも凶悪な鬼!?

はたして A面とB面・・・どっちが真実?


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Zep400 | URL | -

    水車・・・癒されますね~

    なんか日本人…水車の絵に落ち着きます。

    と、あることが気になります。
    「山ときどき温泉」でなく・・・
     「山どきどき温泉」かなぁと(笑)

    冗談はさておき、そば美味しそうですね+わさびも
    美味しいものを見せていただき感謝です(^^ゞ

  2. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    こんばんは
    水車のある風景・・・落ち着きますよね~
    信州はそばのおいしいところです。
    どこで食べてもそこそこ美味しい蕎麦が食べれます。
    あとは付けだれの味次第ですかね。
    山どきどき温泉・・・
    あまりドキドキさせるとアダルトになるので気を付けます。(笑)

  3. Tom | URL | -

    暑いですね

    思い起こせば、tomがまだ20代・・・の頃(同じフレーズ使わせてもらいました)
    まだ中央道が全線開通していない頃
    立ち寄りました

    全く景色も建物も思い出せなく
    わさびソフトを食べたことだけ記憶してます


  4. TONO | URL | -

    Tom さんへ

    こんにちは
    今日も暑いですよね~
    梅雨明けして一気に夏がきました。
    せっかくの連休なのに、山も温泉も行けません。
    ・・・姫も女の子週間中なもんで。(*^^*)
    でもその前に浜降り祭がらみの用事で、
    どこも行けないんですけどね。(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/56-b29a9197
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
