スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 6月の富士山

2013年06月10日 23:05

2013.6.9(日)

6月末に控えた東北転勤。
こっちで山に行けるのも今回が最後かな・・・
じゃあ、どこの山で締めようか?

これは前々から考えていたのですが、
やはり・・・富士山でしょう!






四季折々端整な姿を魅せてくれた富士山。。。
見る山であって登る山じゃないと言う人もいるけど、
最後にもう一度登っておきたい。

・・・で、日曜日に一人で登ってきました。
今回もまた須走口からの日帰りピストンです。

IMGP6551.jpg




菊屋さんでキノコ茶を一杯ご馳走になり出発。
新緑の樹林帯を抜け、森林限界を越えると、
砂礫の道~溶岩石の道となり九十九折に登って行きます。

IMGP6563.jpg
                      (須走口からはスキー、ボードを担いだ人が多かった)




4年前の同じ時期と比べるとはるかに雪は少ない。
ほぼ夏の登山道が出ていて雪道は九合目を過ぎた辺りから。
結局アイゼン無しで山頂まで行けました。

IMGP6602.jpg
                                       (須走口山頂)




ザックをデポして剣ヶ峰を踏んでお鉢巡り。
山頂も雪が少ない・・・

IMGP6624.jpg
                                      (剣ヶ峰から見た火口)




下山は雪の大斜面を尻セードを交えて雲の中に。
最後はブルドーザー道で直接駐車場へ戻りました。

IMGP6642.jpg


 (本編へ続く・・・と言っても大して書くこと無いんですけどね ^^;)



   世界遺産登録が影響しているのか、6月とは思えないほどの賑わい。
   特に最短で登れる富士宮からの人が多かった。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. きたおか | URL | 25NQ9L7Y

    はじめまして

    はじめまして。
    お二人のブログ、姫さんのパワーにあこがれ、TONOさんの包容力にうなずきながら・・・毎日楽しみに見せていただいています。
    もう数年来の隠れファンなんですよ。別サイト時代からです。
    僕も山が好きで時々お二人とニアミスの時もありその度にがっかりしています(笑)

    東北に引越しされるんですね。
    僕はまだ東北の山へは足を運んだことがありませんのでこれからのブログ、より楽しみに見ることができます。
    引越し作業大変な中での富士登山ですね。本編、待ってます。
    これからもよろしくお願いいたします。

  2. kita | URL | CdCU2NDA

    Re:速報! 6月の富士山

    おはようございます。
    僕らも前回の山の帰り道に、ようやく富士山にも登っておこうか?って話がではじめました(笑)でも最盛期の行列はちょっと…と思ってたんですが、この時期なら良さそうですね。

    本編、楽しみにしてます(^^)

  3. TONO | URL | -

    きたおかさんへ

    はじめまして、きたおかさん。
    嬉しいコメントをありがとうございます。
    別サイト時代から応援頂いているとの事で心から感謝いたします。

    きたおかさんも山がお好きなんですね。
    今後どこかの山でお会いすることもあるかも知れませんね。
    7月からは東北での生活になりますが、まだ見ぬ山と温泉に興味津々です。
    とりあえず富士山の本編が終わったら、
    しばらくブログはお休みすることになると思いますが、
    東北の生活に慣れたら再開するつもりでおります。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

  4. TONO | URL | -

    kita さんへ

    おそらく今年の富士山は凄い事になると思います。
    4年前の同じ時期に登った時は山頂を独り占めでしたが、
    今回は人が本当に多かったですから。
    やはり世界遺産に登録された事が大きいでしょうね。
    特に今年は雪が少ないので登りやすい事も影響しているかも知れません。
    ただこの雪の少なさが地熱の上昇が影響しているとしたら・・・
    巷に噂されている富士山噴火の前兆でなければ良いのですが。

    山開きすれば人がワンサカ押し寄せるのは目に見えてますし、
    来年になったらもしかしたら噴火しちゃうかも・・・
    じゃあいつ登るの?・・・今でしょ!(笑)
    ・・・ってことで、kitaさんチームも早いうちに是非。
    お鉢巡りしなければストックとチェーンスパイクの軽装備でOKですよ。(^^v

  5. 札幌温泉人 | URL | -

    お久しぶりです

    ご無沙汰、ご無沙汰をして申し訳ありません。

    TONOさん 東北へ転勤なのですか??
    この文字を見た途端、近くなるよ北海道!って喜んでしまいました。

    スイマセン、色々大変なのに、無責任に喜んでいる私(汗)です!

  6. TONO | URL | -

    札幌温泉人さんへ

    こちらこそご無沙汰しております。(^^;
    6月末に転勤で東北に引越しすることになりました。
    姫も一緒にしばらく東北で暮らします。
    落ち着いたら週末は東北の山と温泉巡りです。(^^v
    北海道の山にもそのうち行ってみようかと考えています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/564-c314d429
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
