スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北海道は空気が軽い♪

2013年07月23日 18:56

2013.7.20(土)~21(日)

東北に引っ越して3週間。
ようやく荷物の整理もついて一段落といったところですが、
東北は大雨が続いて梅雨明けもまだまだ先な感じ。
山に行けるのは8月に入ってからかな・・・

さて先週末、姫の実家の旭川に行く用事があり二人で出かけてきました。
土曜日の仕事を終えて、仙台空港から千歳空港へ。
札幌のホテルに着いたのは9時頃。

肌寒いくらいの気温でしたが、
大通公園はビアガーデンがオープンしていて凄い人出。
この日はイカの踊り造りを堪能。
生簀から取ったイカは新鮮そのもので、さばかれても足をくねらせます。
山わさびを付けて頂く透明なイカは絶品でした。

DSCF4831.jpg





翌日レンタカーで旭川へ。
姫の実家で用事を済ませ、午後からはフリータイム。
かねてから行ってみたかった旭岳ロープウェイへと向かったのですが、
生憎雲がかかり景色は期待できなそう。
・・・で、行き先を変更して美瑛で北海道らしい広大な景色を見てきました。

IMGP6827.jpg IMGP6834.jpg
IMGP6838.jpg IMGP6842.jpg





気温が上がって30度になった旭川でしたが、
空気がカラッとして実に気持ちが良い。
梅雨のない北海道はこの時期最高ですね。
来年の夏は計画を立てて大雪山に登ってみようと思うのでした。

IMGP6854.jpg




月曜日は東京で仕事のため、この日の夕方、旭川から羽田へ。
東京に降り立つと身体にまとわりつく湿気の多い重~い空気。
やっぱり東京の夏は蒸し暑いよねぇ。( ̄ー ̄;

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YUMI | URL | mQop/nM.

    Re:北海道は空気が軽い♪

    東北からのリポートを待っていましたら、いきなり北海道ですか(笑)
    関東は暑苦しいですよ。私たちも東京脱出したいです。

  2. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re:北海道は空気が軽い♪

    北海道は、でっかいど~!(笑)

    うらやましいです。北海道、行きたいです。
    広大な絵のような風景にあこがれます。

    こちらも暑い夏を、もう迎えています。
    梅雨明けして、からっとした天気を期待していましたが、
    残念ながら、一気の真夏日よりになりました。

  3. 雲です | URL | P7ldfwG2

    TONO、益々大阪から
    遠ざかってますよ、、、

    美瑛、良いところですね
    いや、もちろん行った事は無いのですが(北海道さえ)

    落ち着いたら又、山レポ書いて下さいね

    でわ、姫にヨロシク(’-’*)♪

  4. kaizan | URL | M2L9g.8o

    Re:北海道は空気が軽い♪

    こんばんは

    ブログ更新お待ちしておりました^^
    東北の新生活のご報告かと思いきや、いきなり北海道v-290
    それにしても、いかにも北海道らしい画像。特に池の写真がいいですね。
    なんと云う池もしくは湖なんでしょうか?

  5. 鼻毛のび太 | URL | gP0nPKHU

    Re:北海道は空気が軽い♪

    新天地でのご活躍をお祈りいたします。

    北アルプスへも遠くなりますが、山へいらして下さい。

  6. TONO | URL | -

    YUMI さんへ

    東北から山か温泉レポを届けたいところなんですが、
    こっちは大雨続きでそれどこじゃない感じでした。(^^;
    今週末にはどこか行きたいところなんですけどねぇ・・・
    とりあえず3週間ぶりの東京はやけに蒸し暑かったですよ。

  7. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    北海道ってイイですね~
    カラッとした空気に雄大な景色、
    海の幸も美味いし、ビールがすすみます。(笑)
    こっちはまだ梅雨明けしないので、
    本格的に山に行けるのはお盆休みの頃かも。

  8. TONO | URL | -

    雲さんへ

    雲さん槍にテン泊だったんですね。羨ましいです。
    姫も雲さんのブログを見て行きたがってましたよ。
    私もお盆休みはテント担いで北アルプス・・・の予定です。
    その前に東北の山第一弾を狙っているんですが、
    まだ梅雨明けしそうにないですし、
    ここのところの大雨で登山道も心配な感じです。

  9. TONO | URL | -

    kaizan さんへ

    北海道は何度か行ってるのですが、美瑛を観光するのは初めてでした。
    マイルドセブンの丘とか、セブンスターの木、ケンとメリーの木など、
    懐かしいCFで使われた景色を見てきました。
    雪に閉ざされた真っ白い世界もイイでしょうねぇ。
    池の写真は見たまんまの"青い池"という観光スポットです。
    十勝岳の麓の白金温泉に行く途中にあって、青い水面が神秘的でしたよ。

  10. TONO | URL | -

    鼻毛のび太さんへ

    東北に引っ越して見渡す限り山、山、山なんですが、
    天気が悪くてまだどこにも行けてません。
    今週末は時間も空いてるし天気さえ良ければ、
    温泉とセットで山に行きたいところなんですが・・・
    とりあえずお盆休みは北アルプスへ遠征の予定です。

  11. kita | URL | CdCU2NDA

    Re:北海道は空気が軽い♪

    北海道、良いですね~
    一度も行った事ないんですが、いつか1週間くらいかけて旅をするのが夢です(笑)

    お盆は北アルプスですかぁ。
    うちらは多分、南アルプスですね。
    いつかバッタリ!を期待してるんですが(笑)

  12. TONO | URL | -

    kita さんへ

    この時期の北海道はイイですよ~
    私もテントを持って長期滞在してみたいです。
    kitaさんチームは浅間山に行ったんですね。
    いつもの楽しげな山行記録を拝見しましたよ。
    黒斑山・前掛山周辺のけっこうな距離を歩いたようで。
    ・・・で、夏休みは南アですか~
    南アは未踏の所が多いので自分的には南ア縦走にも惹かれるんですが、
    姫が北アじゃないと行ってくれないので。(笑)
    山をやっていればそのうちバッタリ・・・あるでしょう。

  13. きたおか | URL | 25NQ9L7Y

    おっ、うまそう!

    ブログ更新してらしたの気づきませんでした。

    北陸や東北の天気はいつまでも良くないですね。
    剣御前小屋のおやじさんも毎日のようにボヤいておられます。
    こちら大阪もにわか雨がよく降ります。それに非常に蒸し暑いです。
    そんな中、北海道!、いかにも北海道という美しい写真ですね。

    なんか沢山の方が姫さん達とのバッタリを期待してらっしゃるようで(僕もですが)安心して山歩き出来ないですねえ。変装しますか(笑)

  14. TONO | URL | dXmKtNGQ

    きたおか さんへ

    引っ越してようやく家の中は落ち着いてきたのですが、
    山にはずっと雲がかかってますし、天気が落ち着かないですね。
    でも予報ではそろそろ梅雨明けしそうな感じになってきましたから、
    今週こそは山に行けるんじゃないかと期待してます。

    バッタリもあると楽しい思い出にはなるんですが、
    とりあえず姫には山に入ったら大声で「とのさま~」とか呼びかけないように言ってます。(笑)

  15. 札幌温泉人 | URL | -

    会いたかったぁ〜

    残念の一言に尽きますT^T
    この記事も気がつかないほど、忙しく過ごしていたけど…本当に、ごめんなさい(^^;;
    美瑛…綺麗な丘…イイところですよね!

  16. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    お仕事忙しそうですね。
    私も引っ越して前より忙しくなり、
    なかなかブログ更新も進まずにおります。(^^;

    今回の北海道行きは急に決ったものでしたが、
    以前より距離的に北海道に近くなったせいか
    さほど遠い場所ではない感じがします。
    次は山と温泉を絡めて計画を立てたいと思っています。
    その時に会えればイイですね。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/567-bc8a5ee2
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
