スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


作並温泉

2013年08月02日 06:20

梅雨明けしないうちに8月になっちゃいました。
東北の梅雨入りは遅かったですが、梅雨明けも遅いですね。
ちょっと前には梅雨明けしなかった年もありましたし、
今年はちゃんと明けて欲しいものです。


さて先週末は東北の山第一弾を狙っていたのですが、
結局山の天気はいま一つで、車で1時間ほどの温泉へ。
二人で行くならやはり混浴・・・という事で、
仙台の奥座敷のとある宿で日帰り入浴してきました。


大きなホテル型の宿で、料金は1,500円/人と高かったですが、
横を広瀬川が流れる混浴の岩風呂はなかなか良い雰囲気。
姫が言うには女性用の半露天風呂はさらに素敵だったらしい。
"他の人の迷惑になるので写真撮影は禁止" とあったのですが、
最後に誰もいなくなったので一枚だけ。

IMGP6895.jpg




さて男性用の大浴場の脱衣所にあった一枚の絵。
昔の岩風呂の様子を描いたもののようです。
これを見ると現在脱衣所になっている所は湯上りの休憩所で、
石段の上のスリッパ置き場が脱衣所だったようです。
奥に見えるのは内湯でしょうか。
今は女性用の半露天風呂がある場所ですかね。
老若男女和気藹々と湯浴みを楽しむ感じが伝わってきます。

IMGP6898-2.jpg




紅葉の時期とか雪見風呂の時期にも是非行ってみたいと思いました。

IMGP6891.jpg


スポンサーサイト


コメント

  1. 鼻毛のび太 | URL | gP0nPKHU

    Re:作並温泉

    川辺で温泉に浸かれるなんて素敵な場所ですね。

    大切な日本の混浴文化を残したいですね

  2. 荒野鷹虎 | URL | -

    Re:作並温泉

    何時も楽しく拝見させて頂いています。感謝です!

    綺麗な奥様との山登り、露天ふろは皆がうらやむブログです。‼☆!!

  3. KAZU | URL | mQop/nM.

    Re:作並温泉

    さっそく東北の温泉天国で活動開始ですかv-389
    昔の人たちがもっと自然体で湯浴みを楽しんでいたようですね。
    混浴という素晴らしい文化、これからも受け継がれていってほしいですね。
    もう一つのブログの更新も楽しみに待っていま~す。

  4. TONO | URL | -

    鼻毛のび太 さんへ

    この日二人を入れてカップルが3組いたので、混浴しやすい雰囲気でした。
    川沿いでロケーションも良いし、また行ってみたいと思いました。
    宿には "混浴文化を残すためにマナーを守って入浴して下さい" と言う旨の張り紙がありましたよ。
    混浴風呂が少なくなっている中、いつまでも存続して欲しいお風呂です。

  5. TONO | URL | -

    荒野鷹虎さんへ

    7月に東北へ引っ越しました。
    山と温泉に囲まれた所です。
    こっちもそろそろ梅雨明けしそうな感じですし、
    ぼちぼち活動を再開するつもりでおります。
    いつも応援頂きたいへん励みになります。ありがとうございます。

  6. TONO | URL | -

    KAZUさんへ

    引越し後の整理がついたので、早速混浴風呂へ行ってきました。
    絵を見ると昔は混浴がごく普通のスタイルだった事が偲ばれますね。
    梅雨明けすれば山がメインになりますが、東北は混浴天国ですし、
    あっちのブログもぼちぼちアップしたいと思います。
    8月中にはなんとか・・・(^^;

  7. にゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re:作並温泉

    こんにちは^^
    混浴行ったんですね!!
    東北は混浴いっぱいあるから、これから楽しみですね^0^/
    向こうのブログも充実してくるかな~^^

  8. TONO | URL | -

    にゃーすけさんへ

    東北に引っ越しての混浴第一弾でした。
    カップルが多くてちょっと驚きましたが、
    女性も皆さんタオル巻かずに入浴されてましたよ。

    昨日こっちもようやく梅雨明けしました~♪
    今日は月山に登ってきました。
    帰りは混浴じゃなかったですが、温泉に立ち寄って帰宅しました。
    温泉天国の東北は最高ですね。(^^)

  9. devilman | URL | -

    Re:作並温泉

    いよいよ東北で活動開始ですね。

    自分も、学生時代に、湘南から仙台に移り住んだのですが、
    山も丹沢や奥多摩、奥秩父から東北の山に変わり、ずいぶん戸惑ったものですが、その素晴らしさに気づくのに、それほど時間はかかりませんでした。

    是非、東北の山と温泉を探究してください。


    それにしても、山と温泉を標榜するTONOさんと姫さんには、東北ほど似合う土地はないですよね。

  10. TONO | URL | -

    devilmanさんへ

    湘南から引っ越して1ヶ月。
    ようやくこっちの生活にも慣れてぼちぼち活動を再開しました。
    東北の山・・・まずは南東北のメジャーなところからいってみます。
    秋の紅葉、春の新緑も楽しみです。
    で、冬は温泉メインかなぁ・・・(^^;

    東北は山が近いですし(渋滞が少ないので一層近く感じます)、
    温泉もいたるところにありますから、
    山と温泉のブログネタには事欠かない土地ですね。(^^v

  11. 荒野鷹虎 | URL | -

    Re:作並温泉

    TONOさんへ♪
    東北へ引っ越されたのですね^^。
    思い切りましたねー・!
    私は将棋が好きで良く天童市には行きました。どこへ行っても駒形があり珍しい町ですねー。
    温泉は優雅な感じですねー。奥様の浴衣姿が素敵です。!

  12. TONO | URL | -

    荒野鷹虎さんへ

    東北転勤が決った数年前から今回の引越しについては考えていました。
    単身赴任にするか、それとも姫も一緒に完全に引っ越すか・・・
    で、結局向こうは完全に引き払って東北に住居を構えることになりました。
    天童温泉はさすがに将棋の駒の町という感じでした。
    東北は温泉も豊富ですしいろいろ探索したいと思います。(^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/568-79040967
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
