
--年--月--日 --:--


天童温泉 "いちらく" & 速報!

2013年08月04日 21:17

仕事が早めに終わった平日の午後。
姫と二人、天童温泉まで足を伸ばしてみました。
目当ては混浴風呂のある "あずま荘" ・・・だったんですが、
フロントで聞くと混浴の露天風呂は宿泊しないと利用できず、
日帰り入浴では大浴場のみとの事。


別浴の内湯だけじゃねぇ・・・という事で、他の風呂を探すことに。
でも混浴できる所は他になさそう・・・
で、この宿の近くの "いちらく" という宿に行ってみました。

暖簾をくぐると黒い門に圧倒されますが、
その右手に進むとまるで美術館の様な空間。。。
そして奥に続く通路を辿ります。
非日常的な空間を楽しみながら進むと宿のフロント。
入浴料は1,500円/人とちと高いですが、
タオル、バスタオル、浴衣付きで、設備も充実してました。

IMGP6934.jpg IMGP6933.jpg
IMGP6931.jpg
  1|2  1:いちらくの入口  2:黒門
  3|4  3:まるで美術館の様な空間






更衣室で浴衣に着替えたら大浴場に向かいます。
フロントから浴室に向かう途中のテラスはとても良い雰囲気。
突き当たりのビアガーデンには無性に心惹かれちゃいました。(^^;

IMGP6922.jpg IMGP6915.jpg
IMGP6924.jpg
  1|2  1:通路の両脇はテラス  2:ビアガーデン
  3|4  3:宿に併設されたビール工場






奇麗な脱衣所から浴室に入ると広~いお風呂。
大きな窓は全開放されていて半露天風呂の趣。
この日の気温は24度ほどで吹く風が実に気持ち良い。
そしてさすがは将棋の駒の生産量日本一を誇る天童。
湯船が将棋の駒の形をしています。

IMGP6907.jpg


IMGP6909.jpg

露天風呂も駒の形です。→
湯船の下から新鮮な源泉が
補給されていました。





湯上りにはマッサージ。
脱衣所に2台、廊下に3台設置してあっていずれも無料。
廊下のマッサージ機がなかなか優秀なヤツで極楽気分。
姫は30分以上揉ませてました。(^^;

IMGP6912.jpg 湯上り
IMGP6903-2.jpg
  1|2  1:脱衣所のマッサージ機  2:湯上りに冷水
  3|4  3:マッサージ機の虜になった姫 (笑)





ここのところ大雨に見舞われた東北地方ですが、
蝉時雨を聞きながらノンビリお湯に浸かっていると、
梅雨明けも近いと感じました。

そして8月3日の土曜日。
とうとう南東北に梅雨明け宣言が出ました!
・・・で、8月4日の日曜日は久しぶりに山に行ってきました。
記念すべき東北初の山は・・・月山。
青い空と白い雪渓、緑の絨毯が眩しい。。。
可憐な高山植物も楽しんできましたよ。
いよいよ東北も夏本番だ~♪

IMGP7003.jpg




コメント

  1. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re:天童温泉

    こんばんは~

    温泉と山に行ってきたのですか!
    どちらも快適そうでいいなぁ。
    こちらはお盆まで休みがなさそうな雰囲気です(汗)
    そろそろ山に行きたくなってきた~

  2. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こっちに引っ越して温泉はすでに5箇所行ってきました。
    まわりは山と温泉がいっぱいです。(^^v
    私は基本的に日曜日は休みなので、
    天気さえ良ければ毎週でも山に行けそうです。
    冬がどうなのか心配なところではありますが・・・(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/569-312ee961
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
