スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2013お盆休みの山行

2013年08月18日 13:47

東北に引っ越して迎えた初めての夏。。。
二人はお盆休みにテント担いで白馬方面を旅してきました。
月山の下山編もまだ全く手を付けていない状況ですが(汗)、
とりあえず今回の山行を報告までに。

当初は栂池~白馬大池~白馬岳頂上宿舎~清水尾根で祖母谷温泉へ下山、
・・・の予定で計画書も作成したんですが、
雪倉岳方面のたおやかな稜線に魅せられ、
気付けば朝日岳を目指していました。(^^;


さて初日は栂池から入山。
ゴンドラ、ロープウェイと乗り継ぎ、栂池自然園から歩き始め。
天狗原を過ぎ白馬乗鞍の広い山頂を越えると、
青い夏空を映す白馬大池の水面が美しい。。。
ここはまさに天空の楽園。

IMGP7397.jpg
                          (雪倉岳~朝日岳をバックに青空を映す大池)



この日は花々に彩られたオアシスでテントを張りました。

IMGP7418.jpg
                              (白馬大池の畔に広がるテント適地)




2日目は船越の頭、小蓮華山と踏んで白馬のテント場に向かいます・・・が、
鉢ヶ岳、雪倉岳と続くたおやかな山容に心奪われ、
三国境から遥か遠き朝日岳への稜線を歩くことに。

IMGP7550.jpg
                              (遥か彼方の朝日岳を目指します)



雪倉岳から大きく下り小さな登降を繰り返しながら、
行けども行けども先の見えない朝日平を目指します。
フラフラになって辿り着いた朝日平で幕営。
夕陽に赤く染まった景色が美しかった。。。

IMGP7710.jpg
                             (朝日岳をバックに朝日平のテント場)




3日目は朝日岳のピークを踏み、五輪尾根で蓮華温泉へ下山しました。
雪倉岳~白馬方面の雄大な景色と緑溢れる五輪高原の開放感。
多くの登山者が行き交うメジャーな白馬とは一味違う魅力を感じました。

IMGP7749.jpg
                           (朝日岳の山腹から緑濃い五輪ノ森方面)




下って下って最後は地獄の登り。
この日もフラフラになって蓮華温泉に到着。
もはやテントを張る元気はなくロッジに宿泊。

IMGP7848.jpg
                                (蓮華温泉ロッジの洒落た建物)



歩いてきた雪倉岳~赤男山~朝日岳の稜線を見ながら、
満ち足りた時間を楽しんだのでした。

IMGP7898.jpg
                         (薬師湯から雪倉岳~赤男山~朝日岳の稜線)



 (本編はしばらくお待ち下さいませ)



    初日はお気楽な遠足気分でしたが、
    2日目は9時間30分、3日目は7時間の修行でした。
 





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. kita | URL | CdCU2NDA

    Re:速報! 2013のお盆休み

    こんばんは(^^)
    TONOさんは白馬方面でしたか。
    うちらは表銀座を歩いてきました。

    それにしても、ここの稜線は素晴らしいですね。僕の中ではNo.1です。
    また歩きたいなぁ。。。

  2. 雲です | URL | P7ldfwG2

    暑中お見舞い申し上げます

    TONO! おはよう〜ございます

    私は、穂高へ行ってきました
    今年のお盆は、天気に恵まれて何処の山も快適だったようですね

    白馬方面は、行った事がないので本編を楽しみにしています。

  3. TONO | URL | -

    kita さんへ

    kitaさん達は表銀座でしたか~
    表銀座も今回の候補の一つだったのですが、
    最終的には白馬大池でテントを張ってみたいという思いが勝ちました。
    鉢ヶ岳~雪倉岳~朝日岳のたおやかな稜線には魅了されますよね。
    ただ重いテント泊装備を担いで歩くのはけっこう辛かったです。(^^;

  4. TONO | URL | -

    雲さんへ

    雲さんは穂高でしたか。
    前回は槍で今回は穂高・・・姫が羨ましがりますよ。
    私達は白馬のメジャーな稜線を離れて裏の方を歩いてきました。
    人が少なくて静かな山行を楽しめましたが、
    ロングコースでしかも標高が低めなので暑くて最後はヘロヘロでした。(^^:

  5. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re:速報! 2013お盆休みの山行

    今晩は。この夏は本当に暑いですね。暑さにダウンしてました。
    白馬、好天に恵まれきれいな青空ですね。
    標高が低いと確かに暑くて、熱中症になりそうです。
    黒部の水平歩道を歩いたとき、好天でへろへろになりました。
    山小屋の方が、「このコースタイムでは無理ですよ」と
    説明して見えましたが、自分も+1時間が普通だよなと
    思いました。

    でも、蓮華温泉で疲れをしっかりと癒すことができたのでは!

  6. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    当初予定していた祖母谷温泉に行ってみたかったのですが、
    結局蓮華温泉に下りてしまいました。(^^;
    この時期は2,500~3,000mの稜線歩きなら快適ですが、
    1,500mくらいまで下がってくるともう暑くてヘロヘロですよね。
    要所要所に水場があったので助かりましたが、
    飲んだ分はそのまま汗で出てしまっている感じでした。
    このルートを歩くならもっと涼しい初夏か、
    紅葉の時期が良いのかも知れません。
    下山にユックリ温泉に入れると身も心も癒されますね。
    それが混浴ならさらに良しです。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/572-72ec4814
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
