スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2013 白馬大池~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉 Vol.1

2013年09月08日 12:30

2013.8.14(水)~8.17(金)

1日目 栂池高原~~栂池自然園~天狗原~白馬乗鞍~白馬大池(テント泊)
2日目 白馬大池~小蓮華山~三国境~雪倉岳避難小屋~
雪倉岳~燕岩~水平道~朝日小屋(テント泊)
3日目 朝日小屋~朝日岳~吹上のコル~五輪ノ森~花園三角点~
鉄製の橋~兵馬ノ平~蓮華温泉
4日目 蓮華温泉~~平岩駅~~南小谷~~栂池高原





2013.8.14(水)

栂池高原の駐車場に車を停めて準備。
朝の空は雲一つない快晴でした。
後立山連峰がスッキリと見晴らせ、テンションも急上昇。
久しぶりのテント泊装備のザックを担いで、
ゴンドラ乗り場へ向かいます。

IMGP7356.jpg



IMGP7357.jpg

ゴンドラの始発時間を
確認しないで来たのですが、
二人が駐車場に着いた頃に
動き始めたようでした。
ちょうど観光ツアーの団体が
前に並んで長蛇の列。
15分ほど待って
ゴンドラに乗り込みました。




ゴンドラ、ロープウェイと乗り継ぐと標高1,850mの栂池自然園に到着。
観光客に混じって舗装路を上るとビジターセンターのある登山口。
ここでトイレを済ませてたら登山道に入ります。

IMGP7360.jpg




樹林の中の木段を急登すると、やがて視界が開けます。
白馬三山、キレットの先は唐松岳、
素直に伸びる八方尾根の背後に五竜、鹿島槍。。。

IMGP7366.jpg




水場で喉を潤し進むと湿原となり木道を行きます。
すぐに天狗原の標柱の立つ場所に出てここで休憩しました。

IMGP7369.jpg




10分ほど休憩して前方に見える白馬乗鞍へと向かいました。
昨年春に雪の斜面を登ったことを思い出します。

IMGP7373.jpg
IMG_3031_20130908092949612.jpg
                     (2012.4.15 天狗原を白馬乗鞍に向かう)




風吹大池への道を右に分けると大岩の重なる急登に突入。
この岩を越えて行くのがけっこう脚にきます。
ザックは重たいし、岩はデカ過ぎるし・・・
流れる汗が頬を伝い足元に滴り落ちます。

IMGP7380.jpg




こうなると雪があった4月の方がはるかに登りやすいと思いつつ、
ヘロヘロになりながら足を前に進めます。
後方には天狗原が広がり、歩いてきた木道が白いラインを描いています。

DSCF4883.jpg




やや傾斜が緩むと雪渓が現れました。
冷気が全身を包み込みさっきまでの暑さが嘘のよう。
やっぱり夏の雪渓歩きはイイですね~
登山靴でステップを切りながら着実に歩を進めます。

IMGP7386.jpg





雪渓を渡りきると白馬乗鞍の山頂部分。
広い台地の向こうには小蓮華山、白馬、杓子、鑓と並びます。

IMGP7390.jpg




ケルンの立つ乗鞍の山頂で一枚撮って頂きました。
二人並んでの写真は珍しいのでアップしときます。(^^;

IMGP7393.jpg




山頂を後にして台地を進みなだらかに下ると、
白馬大池のコバルトブルーの水面が目に飛び込んできます。
青い空にポッカリ浮かぶ白い雲、残雪を抱く雪倉岳、朝日岳の柔らかな山容。
池の畔に建つ山荘の赤と色とりどりのテントが花を添えます。
何度見てもここからの景色は本当に素晴らしい。。。

IMGP7396.jpg




しばし景色を楽しんだら山荘に向かいます。
大岩の重なる斜面を下りて池の畔を辿ると白馬大池山荘に到着。

IMGP7402.jpg




この日はまだ3時間も歩いてないですが、
ここでテントを張るのが今回の目的の一つなので、
早々に場所を決めて設営開始です。
石を使わずなるべくペグダウンする様に注意がありました。

DSCF4891.jpg




今回持ってきたテントは "MHWのライトウェッジ2DP"
雨の日に本体部分を濡らさずに設営、撤収が可能という売りと、
3万3千円のお手頃価格に思わず衝動買いしてしまった一品。(笑)

入口が短辺側ながら十分な広さがあって、
夜トイレに立つ時などの出入りが非常に楽チン。
前室も必要十分な広さがあって、靴やコンロを余裕で置けます。
フライが厚めなのと本体側面の半分はメッシュではないので、
同じMHWのスカイリッジと比べると格段に朝晩は暖かい。
反面けっこう重量があるのが難点なんですが、
買った時期が雪山テント泊に行ってる頃だったので、
夏に持つなら1kgくらい重くても問題ないでしょ・・・
なんて大きく出ちゃったんですよね。(^^;

IMGP7405.jpg




ポールが2本ではなくて入口部にもう一本あることで、
前室と入口の高さを稼ぐと同時に大きな収納スペースも作り出しています。
本体の天井も高くて居住性はこれまでのテントの中では最高。
また買ったの!?と呆れてた姫もお気に召したようでした。(^^v

IMGP7458-2.jpg
          (Tシャツ、ショーツ姿で寛ぐ姫・・ちょっとリラックスし過ぎでしょ ^^;)




テントを張って落ち着いたらビールで乾杯。
冷えたビールが最高に美味い。
小屋を出るとテントがドンドン増えていてビックリ。
姫がテントで昼寝中にTONOは周囲を散策しました。

IMGP7408.jpg IMGP7413.jpg
IMGP7417.jpg IMGP7414.jpg





池の周りでは高山植物がたくさん咲いています。
コバイケイソウ、ハクサンコザクラ、チングルマ、アオノツガザクラ、
タテヤマリンドウ、コイワカガミ、イワイチョウ、ハクサンイチゲ、
ミヤマキンポウゲ・・・
花の盛りは過ぎてしまった感じでしたが、十分楽しめました。

IMGP7418.jpg




日が暮れる前に夕食にして早めに就寝。
夜トイレに起きると頭上には満天の星空が広がっていました。
三脚も持ってきたし写真に収めたかったのですが、
明るいうちに遠くにフォーカスを合わせるのを忘れて、
無限大方向にフォーカスを動かして撮ってみたもののピンボケ。
う~む、残念。


 (続く)


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re:2013 雪倉岳~朝日岳 Vol.1

    お二人のツーショット、確かにあまり見たことがないですね。
    姫さんの後ろ姿が多く、TONOさんは時々しかでてきません。
    姫さんが写真をあまり撮らないからでしょうか?

    今回、テントの様子、装備がよく分かりました。
    山小屋中心の私は、どんな装備を皆さん持って
    テント泊しているのか、興味がありました。

    テントが本当にいっぱいで人気のスポットですね。
    景色がよく、池があり、花があり、いいところですね。
    私は温泉の横にテントを張って、のんびりしたいです。

  2. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re:2013 雪倉岳~朝日岳 Vol.1

    こんにちは! 
    凄い雪渓ですね~(^○^)
    ニューテントも良いし、景色も最高ですが、
    姫さんのスラリと綺麗な脚が一番です(^_^)b

  3. 鼻毛のび太 | URL | gP0nPKHU

    Re:2013 雪倉岳~朝日岳 Vol.1

    テント内でくつろぐ姫さんは大胆ですね?(笑)

    おいらもピストンで白馬大池に行きたいのですが、週末が天気良くなくて・・・

    紅葉の時期になっちゃいそうです。


  4. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    ブログを始める前はツーショットの写真も撮っていたのですが、
    最近は姫の後姿ばかりですね。
    姫もコンデジを持って登っているので、
    枚数は少ないですが私の写真もあることはあります。
    ただ逆光で真っ黒とかピンボケとかもあって・・・ (^^;

    テントの中は二人が横になると一杯な感じですが、
    プライベートな空間を持てるので、混雑した小屋よりははるかに快適です。
    温泉の横にテントを張ったら最高でしょうね。(^^)

  5. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけさんへ

    雪渓は昨年下山した時の方が多かったです。
    昨年は7月中旬だったので1ヶ月ほど時期が違いますしね。
    やはり夏の雪渓歩きは涼しくて最高。
    白馬大雪渓の人気が高いのも当然ですよね。

    姫はテントの中でブラも外してTシャツ、ショーツで寛いでました。
    プライベート空間のテントならではと言った感じですが、
    ちょっとリラックスし過ぎですかね。(^^;

  6. TONO | URL | -

    鼻毛のび太 さんへ

    姫はテント内でTシャツにパンツ1丁で脚は全開でした。(笑)
    その格好で脚を上げたりしてたので、
    テントの外の人からも脚が見えたかも。(^^;

    最近週末の天気が良くないですよね~
    今のところ今度の連休も山の天気はダメっぽいですし・・・
    温泉に行くしかないかな・・と考えています。

  7. はぐれ雲 | URL | P7ldfwG2

    こんばんわ

    お盆は、後立でしたか
    アルプスも上の方(富山)は
    あまり馴染みが有りません

    今回も気になる風景が、、、
    いや、もちろんプライベッてる姫も気にはなりますが(笑

    その姫がまとってるシュラフです、
    なにやらセンタージップのように見えるのですが?
    どちらのシュラフなのですか?
    海外製なのかな?

    それと白馬大池のテン場、良い感じですね♪
    白馬、一度は行っておかなければと思っています。

  8. TONO | URL | -

    雲さんへ

    さすが雲さん、見るところが違いますね。
    でもこれは普通にモンベルのULダウンです。
    写真では確かにセンタージップの様に見えるのですが・・・
    姫はシェラフの向きとか全く気にしない人なので、
    ある時は左ジップ、そして右ジップ、時にはセンタージップ、
    寝返りをうつと螺旋ジップとか背面ジップになったりしてます。(笑)
    私はジッパーの位置が変わるとすごく気になるのでその都度調整するのですが、
    姫的はどうでもいいことらしく、初めからセンタージップで寝てたりします。(^^;
    しかもシェラフに入って1分で意識なくなってますから。
    きっと長生きするんでしょうね。(笑)

  9. kita | URL | CdCU2NDA

    Re:2013 雪倉岳~朝日岳 Vol.1

    白馬乗鞍からの白馬大池は絵になりますね。
    テント場も寝心地良さそうだし、僕も泊まってみたい所の一つです。

    あちらのブログで大胆な姿は見ているはずなのに、テントでの姫さんのサービスショットにはドキッとしました(笑)

  10. TONO | URL | -

    kita さんへ

    コメントありがとうございます。
    最近こっちのブログはサボり癖がついてしまって、
    更新が滞ってます。(^^;
    白馬大池のテン場はノンビリ過ごすには良い所です。
    槍のテン場ほど競争が激しくないですし。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/574-639646e9
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
