スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報! 快晴の蔵王

2013年10月01日 09:00

2013.9.28(土)~9.29(日)

快晴の2日間。土日で蔵王に行ってきました。





1日目は標高1,000mの坊平高原でキャンプ。
収容人数3,000人という広~いフリーサイトに、
この日は10張りなかったんじゃないでしょうか。
野営場の名の通り、緑に囲まれた野趣溢れるキャンプ場でしたが、
平らなところが少ないのは難点。


さて今回コットをゲットして初のコット寝。
昼寝程度なら良いですが、夜通し寝ると腰が痛くなるかも。

IMGP8283.jpg
                      (疲れてちょっと昼寝中のところを姫に撮られました ^^;)




久しぶりのキャンプはタープのポールとランタンのポールを忘れて、
タープなしのオープンスタイルとなってしまいました。(^^;
でも見上げると頭上には満天の星空が広がりこれもまた良しかな♪

IMGP8289.jpg
                              (この日のメインは秋の味覚キノコ鍋)






2日目はいつものホットサンドを頬張ってからだらだらと撤収。
樹林の間から陽光が射し、木々の梢を明るい緑に染めていきます。

IMGP8309.jpg




坊平高原を後にして大黒天の駐車場から歩き始め、
まずは刈田岳山頂を目指します。

IMGP8339.jpg





整備された散策路を上ると、
エメラルドグリーンに輝く蔵王のお釜がチラッと見えて大興奮。

IMGP8346.jpg




大勢の観光客で賑わう刈田岳山頂を通過して熊野岳を目指します。
馬の背からはお釜の全貌がよく見えました。

IMGP8372.jpg




快晴の熊野岳山頂でランチタイム。
一週前の時とは大違いの素晴らしい天気で、
色付き始めた山肌や雲海の広がる雄大な景色を堪能しました。

IMGP8382.jpg




ランチの後は熊野岳避難小屋を過ぎてお釜の北側に行ってみます。
北蔵王の稜線は雲海に包まれていて、
自分が雲の海に浮かぶ島にいるかのよう。

IMGP8399.jpg




気付くとお釜も雲海に飲み込まれそうです。

IMGP8419_20131001084403d39.jpg




秋色の蔵王の景色を楽しんで馬の背を戻り、
刈田岳から大黒天へ下山しました。

IMGP8435.jpg





最近こっちのブログ更新のモチベーションがかなり下がっていて、
8月の白馬のレポがまだ終わっていない体たらく。(汗)
実際PCに向かえる時間が減っていることもあって、
なかなか前の様なスタイルでのブログ更新は難しい状況です。
・・・で、今後はブログでは簡単な速報のみとし、
山の記録はより簡単にアップ可能なヤマレコで行うことにしました。

今回の蔵王と前回の蔵王のレポはヤマレコにアップ済ですので、
興味のある方はそちらをご覧下さいませ。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. kaizan | URL | M2L9g.8o

    Re:速報! 快晴の蔵王

    お久です。

    蔵王はもうかなり寒いのでしょうね。
    お釜のあたりは森林限界より上なのでしょうか・・。
    紅葉はどうだったですか?

    一応、五竜岳へは行ってきましたよv-290
    既に、故郷に戻りましたので、今後は本州の山へはなかなか行けないです。

    TONOのブログを見て行った気になることとします(笑)

  2. TONO | URL | -

    kaizanさんへ

    お久しぶりです。
    最近日によって全然気温が異なり、
    キャンプの夜はけっこう寒かったのですが、
    蔵王に登った日は風がなくて気温も高かったです。
    お釜よりやや低い辺りから森林限界を越えています。
    熊野岳付近は火山礫地で植物の生育にはかなり厳しい環境だと思われます。
    紅葉はまだ始まったところで見頃は10月初旬~中旬だと思います。


    kaizanさん、扇沢~鹿島槍~五竜岳~唐松を歩かれたんですね。
    私も何年か前に同じルートを歩きましたよ。
    その時は1泊目キレット小屋、2泊目が唐松岳頂上山荘でした。
    また歩いてみたいところですが、
    東北からだと北アルプスはそう簡単には行けなくなって寂しいです。
    kaizanさんは故郷へ戻られたんですね。今後は九州の山が中心でしょうかね。
    私は東北の山を中心にヤマレコで報告します。

  3. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re:速報! 快晴の蔵王

    お釜の画像は、絵のようにはっきりと美しいです。
    涼しくなり、これからが秋山のいいシーズンですね。

    ブログの方は、趣味の世界なので無理のないようにと思います。
    やれるときにやればいいと思います。
    ヤマレコもいつも覗いていますよ。

    自分も忙しくなり、ブログがアップできなくなり
    今は何もしていません。
    TONOさんのブログで楽しませてもらっています。

  4. TONO | URL | -

    クロちゃん さんへ

    ブログはしばしお休みモードで速報のみになりそうです。(^^;
    ただ自分が歩いた山の記録は残しておきたいので、
    ヤマレコだけはアップしておこうと思っています。
    これから紅葉が見頃を迎えますね。
    東北の山は広葉樹が多いのでイイものが見れるんじゃないかと期待しています。
    来週の連休の天気が気になるところですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/578-34619a7c
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。