スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新高湯温泉 Vol. 2

2010年07月26日 18:00

2010.6月下旬

深山の秘湯へやってきた二人。

お風呂の後は、すぐに夕飯です。


この宿は基本的に部屋食なんですが、

夕食の時間はですね・・・えっと・・・ 17時30分!! w( ̄▽ ̄;)w


「山小屋かよ!」 って、ツッコミたくなるような時間ですが、 (笑)

「早めの時間は "山の一軒宿の習慣"」 って書いてありました。


ちなみにチェックイン時間については、 「17時前まで!」 となっていて、

「日没前 (のチェックイン) は "山の一軒宿の掟" 」 ということです。


ここは深い山の中ですからね、 山には "山の掟" があるんです。 (笑)



実はこの宿、明治35年開業の長い歴史があるのですが、

7~8年前に改築されたという事で、どこもかしこも奇麗でした。

その前までは本当に山小屋然としてたようです。



現在、部屋には、浴衣・歯ブラシ・ハンドタオル・バスタオルが付いてますし、

風呂にはボディソープもシャンプーもあって、洗面所にはドライヤーも常備。

トイレにはウォシュレットまで付いてるんだけど・・・

宿のHPにも書かれているように、

何か旅館らしくない、小奇麗な山小屋風なんですよね。

改築しても "山の一軒宿の雰囲気" がそのまま残っている感じです。



夕食の話から脱線しましたが、

配膳が終わり山の幸がテーブルに並びました♪

IMG_1395.jpg



IMG_1385.jpg
17:40 まずは、乾杯~!

日が長い時期ですし、

まだ5時半を廻ったところですからねぇ。

窓からは光が差し込んでいます。 (^^;



明るいうちから酒を飲むと、何故か幸せな気分になりますよね ♥

・・・ってTONOだけ!? (o^^o)


そして更にこれからお楽しみのメインがやってくるんですが、

まずはテーブルに並んだお皿を紹介。



IMG_1386.jpg

  "米沢牛" のたたき

  薬味はにんにくとしょうが。

  お醤油で頂きます。


IMG_1392.jpg

             "岩魚" の塩焼き

 しっかり中まで火が通り、かつ瑞々しい。

    う~ん、上手く焼けてます。 (゚∇^d)


IMG_1388.jpg


  "あいこ" の御浸し

  今年 "あいこ" はお初です。


IMG_1389.jpg


           "ふき" の煮物

      味がよく沁みてますね。


IMG_1391.jpg


  "独活" の和え物

  独活の香りと味噌のハーモニー。


IMG_1390.jpg

    "玉こんにゃく" と "温泉玉子"

     山形名物の "玉こんにゃく"

       醤油色に染まってます。


IMG_1387.jpg

  山形そば 

  なめこが乗ってます。

  お代わりが欲しい ♥


IMG_1394.jpg


            お新香

       ご飯がすすみます。




そして、メインの登場です!

山形でメインを張る一品と言えば・・・当然これでしょう。

熱々の鉄板に載せられてやってきました。 (^o^)丿

"米沢牛のサーロインステーキ"





この焼き色! この音! 実に美味そうですよね~♪

たまりません。 (^0_0^)

見てたらまた食べたくなってきました。



IMG_1399.jpg
  柔らかな肉質。

  ジューシーな肉汁。

  レアな焼き加減。

  もう、最高です。



このステーキは120gなんですが、180gのコースもあります。

これで、1泊2食付き13,800円/人 って、安くないですか!?


同じ秘湯でもあの宿とは、全く違いますなぁ。

この宿の爪の垢でも煎じて飲ませたいです。(笑)

どことは言いませんけど・・・

N県N温泉の某旅館の事です。(爆)


ご馳走様~ 大満足の夕食でした。

やばっ! 最近メタボ気味なのに・・・ (^^;

IMG_1494.jpg

       でもあのステーキは、

      是非また食べた~い ♥

   いつか必ず再食です! (笑)




 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. バカボンパパ | URL | JalddpaA

    Re: 新高湯温泉 Vol. 2

    TONOさん、毎度ど~す♪
    米沢付近のお宿のメインはやっぱり米沢牛なのよ~
    ステーキやすき焼きなどおすすめですね
    ワインもワイナリーが近いので美味しいですよ

    お蕎麦も美味しいけれど、米沢ラーメンなんかもサッパリしてお勧めですね

    ステーキの画像を見てたら食べたくなってきたぞ・・・アハハ

  2. TONO | URL | -

    バカボンパパさんへ

    こんばんは
    米沢牛のステーキは最高でした。
    今度はワインと一緒に頂こうと思います。
    すき焼きも美味しそうですね~
    米沢ラーメンっていうのもあるんですね。
    次回はトライしたいです。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/58-37e73a76
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
