スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


笹谷峠からトンガリ山

2013年11月05日 08:36

2013.11.2(土)




この日は午前中で仕事を終えて、笹谷峠の下見に出かけました。
山形道を走りインターから狭く曲がりくねった山道を上ると、
鉄塔が立ち並ぶ笹谷峠に到着。

目指すは神室岳ですが、すでに時間は2時過ぎ。
ピークには拘らず行ける所まで登ってみることに。

IMGP9116.jpg




駐車場から200mほど上がると気持ちの良い稜線歩きとなりました。
すでに紅葉の見頃は過ぎて枯葉という感じでしたが、
十分に秋色の景色を楽しめました。

IMGP9137_20131105072041c20.jpg




稜線の先にはトンガリ山、山形神室が聳え、
標高1,000mちょっとの場所とは思えないアルペンムードが漂っています。

IMGP9142_20131105072402793.jpg




結局、はまぐり山、トンガリ山と越えてコルに下りた所でタイムオーバー。
神室岳登頂は次回のお楽しみとして来た道を引き返しました。
歩いてきた道の先は雁戸山~北蔵王方面。
こちらもいずれ歩きたいところ。

IMGP9168.jpg




途中で宮城側に雲が湧いてきて、
西の空に傾いた陽の光によってブロッケンが出現。
ブロッケンを見たのは久しぶりかも。

IMGP9204.jpg




稜線を離れる前に夕陽が辺りを茜色に染め上げました。
素晴らしい景色に足を止め見惚れます。

IMGP9218_20131105073143178.jpg




時刻は4時半を回り、駐車場に着く頃に陽が沈みました。
2時間半ほどの山歩きでしたが、なかなか良い所でした。
次は山形神室、仙台神室のピークを踏む事を誓い帰路につきました。

IMGP9235_2013110507333048d.jpg



 (詳細はヤマレコで公開中)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. てくてくA | URL | -

    Re:笹谷峠からトンガリ山

    お久しぶりです!
    う、羨ましいかぎりです・・・・
    神室の反対側の二口側には、数年前の秋に沢経由で大東岳へ行きました。
    東北は、とても良い所が沢山ありますよね。
    TONO,姫様は、どんどん行かれますものね~
    こちらからだと、やはり遠いので日帰りなんて無理だし・・・
    行きたいところは、沢山あるんだけど。
    今後とも、楽しみにしています!

  2. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re:笹谷峠からトンガリ山

    こんばんは~

    標高1,000mちょっとであの風景、
    そしてブロッケン現象も見れるなんて凄い!
    ブロッケン現象見たことないので興味ありです。

  3. TONO | URL | dXmKtNGQ

    てくてくA さんへ

    今回行った笹谷峠までは家から1時間ほど。
    山がとても身近になった感じでワクワクしています。
    この辺りはいろいろ行ってみたい山が多いんですが、
    週末の天気がいまいちなのとまだ土地勘がないのでなかなか行けてません。
    とりあえず地図を睨んでは頭で計画を立てています。
    メジャーな飯豊や朝日にも行きたいんですが、
    今年はもう雪が積もって無理でしょうから来シーズンに。
    これから雪が降ったらもっと低い里山歩きでもしようと思っています。

  4. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    車を止めた峠が標高900mほど、一面の笹原になっていて、
    そこから30分登れば眺望の良い稜線歩きになります。
    どこまでも歩いていきたい衝動に駆られる気持ち良さです。

    ブロッケンは条件が重なれば見れるのでしょうが、
    普通はこの標高では木が茂っていて見えないですものね。
    私がこれまで見たのも穂高、北岳、白馬といずれも3,000m級の稜線からでした。
    久しぶりに見たので手を振ったり、万歳したりして自分の影と戯れました。(^^)

  5. devilman | URL | -

    Re:笹谷峠からトンガリ山

    ご無沙汰しています。
    チョー懐かしいです。
    学生時代に過ごした仙台、笹谷峠、二口の山々。
    秋もいいですね。

    写真で楽しませていただきました。

  6. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re:笹谷峠からトンガリ山

    秋山らしい風景ですね。
    ゆっくりと楽しみたいところです。
    でも、秋は日が早く沈みます。
    紅葉を楽しんで、のんびりと歩いていると
    急に暗くなり、慌てて下ることもありました。

    暖かい飲み物で、ゆっくりと景色を見ていたいですね。

  7. TONO | URL | -

    devilmanさんへ

    お久しぶりです。
    笹谷峠はdevilmanさんの"思い出の山"の中に出てきたと思いながら登ってきました。
    笹谷からは一登りで素晴らしい眺望の稜線歩きになってとても楽しい山歩きでしたよ。
    今回は時間がなくて途中で断念しましたが次は神室の山頂まで行きたいです。

    devilmanさんはテント装備で奥穂~西穂縦走されたようで。
    ただでさえハードなルートですがテントを担いでとは・・・さすがですね。

  8. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    この日は無理すれば山形神室の山頂まで行けるかな・・・とも思いましたが、
    "秋の日はつるべ落とし"の言葉を胸にその誘惑を断ち切りました。
    目的のピークは踏めなかったものの、
    夕暮れが迫って茜色に染まる山肌は素晴らしかったです。
    その後は一気に暗くなりガスも迫ってきたので、
    早めに下りてきて正解だったと思いました。

  9. 荒野鷹虎 | URL | -

    Re:笹谷峠からトンガリ山

    おはようございます!
    いつもながらご夫妻様の中の良い山登りと、温泉記事にはたっぷり楽しませていただき感謝です。またこのたびは快く「ブロ友」にご理解をいただき感謝です。まずはお礼まで。元気で長く山の美しさを伝えてくださることをお願いいたします。!☆!!

  10. yoshi ➳TONO さんへ | URL | VQthIQkI

    Re:笹谷峠からトンガリ山

    こんにちは、御初にお目にかかります。
    ご夫婦仲良く登っている山が、吾がスキーシーズンには
    様変わりをしていますね~!「月山、蔵王」
    笹谷峠なども、我が夫婦で遊びに行った想い出があって、
    夏場は、こうなっているのか。。。などと、感心しますね!
    なかなか、好い雰囲気のburoguですね~
    リンクを戴き、再度訪問したいと思いますが
    宜しいでしょうか。。。(=^・^=)V
    。。。へば、です!

  11. TONO | URL | -

    荒野鷹虎さんへ

    いつもコメントありがとうございます。
    返事が遅れて申し訳ございません。
    最近は仕事が忙しくてブログは更新していませんが、
    マイナーな里山とか混浴じゃない日帰り温泉とかで
    ほどほどに楽しんでおります。(^^;

  12. TONO | URL | -

    yoshi さんへ

    はじめまして。
    コメント頂きありがとうございます。
    私たち夫婦は当地に引っ越して5ヶ月。
    忙しくてまだまだこっちの山には登れていませんが、
    雪のある蔵王、月山、笹谷峠も行ってみたいです。

    リンクの件は承知しました。
    最近更新してないブログですが、よろしくお願いします。

  13. 荒野鷹虎 | URL | -

    Re:笹谷峠からトンガリ山

    おめでとうございます!
    昨年中は大変楽しませていただきました。
    今年も変わらぬ登山への情熱を燃やし続けられますよう期待しています。!

  14. TONO | URL | -

    荒野鷹虎さんへ

    明けましておめでとうございます。
    新年のご挨拶を頂きありがとうございます。

    年末年始の休みはいろいろとあって結局山には行けませんでした。
    引っ越した先から山は近くに見えるのですが、
    いつもその頂は雲に覆われスッキリ晴れることが少なく、
    登るのに二の足を踏んでいます。
    残雪期になれば晴れる日も多くなるのではないかと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/581-6c3e680b
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
