スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2014のGW

2014年05月14日 22:48

今年のGWは前半は飛び石状態、そして後半は4連休ではありますが、
例年よりもやや小型な感じは否めず。
今年はどこに行こうか・・・
ここのところ仕事に追われる二人が真剣に考え出したのは、
前半の飛び石の休みが終わってから。
山にするか温泉のはしごにするか悩んだのですが、
姫的にはやはり大好きなあの山に行きたいようで。
結局、上高地から入山して穂高を目指す・・・という計画になりました。

さてTONOですが、冬は家で猫とマッタリした週末を過ごし、山はすっかりご無沙汰。
こんなダレ切った感じで春の雪山テント泊装備の重いザック背負って、
一気に涸沢まで上がるのはちょっと無理でしょ。

・・・で、初日は上高地に入って、横尾で幕営。
二日目は涸沢まで上がり幕営。穂高を見ながらビールでも。(^^♪
三日目は雪の状態を聞いて登れそうなら奥穂にトライ、ダメそうなら北穂へ。
ピークをピストンしてテントを畳んで、横尾か徳沢まで下りて幕営。
四日目は撤収して上高地を後にして帰るだけ。

・・・というユル~イ計画を立てたのですが、
一番晴れて欲しい3日目の天気があまりよろしくない予報。
どうしようか日和っているうちに出発の前日となりました。

その日に夕方、友人の畑に行って帰って来た姫の様子がおかしい。
「ねぇ~殿様、姫の頭に何か付いてない?」
どれどれとTONOが見ると・・・何か薄い紙のような物が頭から5㎜ほど出てる。
「最初はもっと大きかったんだけど、触っているうちに小さくなったんだよ。」
TONOがつまんで引っ張ってみるも全く取れない。
なんじゃこりゃ・・・???
そのうち「これってダニなんじゃない?」と姫。
姫は子供の頃にダニに刺され病院で切開して取ってもらった事があるそう。
ダ、ダニですか・・・
ダニならライターの火を近付けると自分から離れるって言うし、
早速実行してみますが、すでに死んでいるのかビクともしません。
無理に引っ張ってダニの頭が皮膚の中に残ってしまうと大変だし、
ここはやはり病院で切開して取ってもらった方がイイでしょ。

で、急いで近くの救急病院を受診。
局所麻酔をして無事にダニを摘出してもらいました。
取り出したダニを顕微鏡で見せてもらうと、
脚とかがギョギョギョと伸びたグロテスクな奴。
こんなんが頭の皮膚に食い付いていたのかと思うと

処置が終わって帰りしなに担当Dr.が、
「明日傷の処置がありますからまた来てくださいね。」
「えっ・・明日から山・・なんですが・・・」
「山!? ダニの脚とかが残っていると化膿したりしますからねぇ・・・」
「はぁ・・・」
「最近ダニに食われた後に高熱が出て重症化する病気が報告されているので、
 しばらくは安静にしておいた方がイイですね。」

ガ~ン・・・穂高行は中止ですか・・・
でもまぁ、天気も心配だったし今回は諦めるしかないか。
担当Dr.の「お大事に~」の声を背に失意の帰宅となりました。

と言うことで、今年のGWは苗をプランターに植えたり、(家庭菜園始めました *^^*)
テラスのウッドデッキに防腐剤を塗ったりして過ごしました。

でも山は1日だけ、日帰りで月山に登ってきました。

IMGP0101.jpg



なお姫の頭の傷は無事に治りましたよ。(^^v
月山のレポは次回簡単に。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. kemakema | URL | iLbxKNCE

    Re:2014のGW

    初めまして!かな?訪問は数年前から勝手にさせていただいてます。
    姫様大事に至らなくてなによりでした。人間の皮膚に食い込むダニって
    日本に居るんですね!当方は噛まれて4~5日かゆかったことはありますが、、。これからも登山及び温泉投稿楽しみにしてます!

  2. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    GWが・・・

    こんばんは~

    GWがダニ被害で台無しですね。
    それにしても今のダニは怖い感じだなぁ。
    気を付ける手段もないし困ったものですね。

    次回の記事が気になります。

  3. ムッチャン | URL | -

    Re:2014のGW

    姫さん殿さんが無事で良かった!
    あんまり山に行ってないのかなぁ、何かあったのかなぁ?
    と心配しておりました。
    月山の楽しい写真期待しています。

  4. TONO | URL | -

    kemakemaさんへ

    はじめまして。
    前から訪問頂いているとのこと、ありがとうございます。
    私はダニをダニと認識してよ~く見たのは今回が初めてで、
    そのリアルなグロテスクさにゲゲッって感じでした。(゚д゚;
    とりあえず無事に治って良かったです。
    これから暖かくなりますし、山と温泉を楽しみたいと思います。

  5. TONO | URL | -

    露天風呂マニア さんへ

    こんばんは。お久しぶりです。
    今年のGWはダニ事件で「終わったな・・・」って感じでした。(笑)
    ダニが皮膚の中に頭を突っ込んで血を吸うと、
    外に出ている体が大きくなるとは聞いたことがあるのですが、
    今回見たのはその体が潰れてしまった様なものでした。
    野山を歩くときは長袖・長ズボン・帽子をかぶって、
    極力肌の露出を避けるしかないのでしょうね。

  6. TONO | URL | -

    ムッチャンさんへ

    ご心配頂きありがとうございます。
    久しぶりのコメント嬉しかったです。(^^)
    引っ越し後はなかなか山に行けてません。
    仕事が忙しくなり連休が取りにくくなってしまったので、
    今年の春~秋はとりあえず近くの山に日帰りで出かけようと思っています。
    ブログの更新もかなり滞ってますが、
    なるべく早めに月山レポをアップできるよう頑張ります。

  7. devilman | URL | -

    Re:2014のGW

    ご無沙汰です。
    お元気のようですね。

    東北は寒いですよね。冬はこたつで、がいいかもしれないですね。
    そろそろ活動開始ですね。

    またよろしくお願いします。

  8. TONO | URL | -

    devilman さんへ

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    東北の冬は山には分厚い雲がかかっている事が多いし、
    やはり寒く厳しいです。
    神奈川に住んでいた時に冬晴れの空のもと、
    丹沢とか八ヶ岳に出かけたことが懐かしく思い起こされます。
    朝晩はまだ寒いですが日中は日差しが暖かくなってきたので、
    ぼちぼち山に出かけようと思います。

  9. てくてくA | URL | -

    Re:2014のGW

    お久しぶりです!
    山に復活、おめでとうございます。
    それにしても、ダニはいったいどこで付いたのでしょう?
    気がついて良かったですね。
    西日本では、死者もでてるようですから。

    東北の山の記事、楽しみにしてますね。

  10. TONO | URL | -

    てくてくAさんへ

    お久しぶりです。冬の間すっかりサボってました。(^^;
    ようやく暖かくなって活動を開始しましたが、
    何だか知らないけど最近忙しくて、前の様なペースでは登れなそうです。
    ぼちぼちと東北の山に登っていきます。
    ダニはおそらく近くの山・・・と言うにはもっと低いですが、
    丘のような小高い所にある畑で付いたのだと思います。
    藪を分けて行く箇所があるのでそこが怪しいかも。
    ダニに刺された後に高熱が出る病気の死亡者も20例ほど報告があるみたいですし、
    大事に至らなくて本当に良かったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/582-1d8ca48a
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
