スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2014 北蔵王の双耳峰 「雁戸山」

2014年07月08日 12:11

梅雨の真っ只中ではありますが、
当地では空梅雨な感じでさほど雨が降っていません。
ならさぞかし山にたくさん登ってるかと思われそうですが、
平日晴れて週末雨のパターンが多くてサッパリ。
さて先週末は良いお天気でしたので、久しぶりに山に出掛てきました。

目指したのは蔵王連峰から北に辿った稜線に鋭く突き出た二つの耳。
山形の人なら知ってる人も多いと思いますが、北蔵王の雄 "雁戸山" です。

IMGP0511 (1024x683)
(前山のトラバース道から北雁戸を見る)



笹谷峠から山形コースで登り、稜線を辿って北雁戸、南雁戸と二つの耳を踏んできました。
足元がドロドロの樹林の登りは単調で精神的にきつかったですが、
抜けてからは展望が開け爽快な稜線歩きが楽しめました。

IMGP0550 (1024x683)
(北雁戸山頂から見る南雁戸)



体が鈍っているのか2日後の今日は脚が筋肉痛。
本格的な夏山登山に向けて少し鍛えないといけませんね。

IMGP0573 (1024x684)
(北雁戸から神室岳方面を見る)


(詳細な記録はヤマレコで公開中 "梅雨の晴れ間の雁戸山"


今週は大きな台風もやってきそうで、
進路によってはベランダの家庭菜園にも対策が必要ですかね。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. クロちゃん | URL | SVUff9GE

    Re:2014 北蔵王の双耳峰 「雁戸山」

    東北の地は未踏です。樹林帯が続くどっしりとした山容ですね。
    東海地方も最近になって降るようになりましたが、
    しばらくは空梅雨状態でした。

    私も北アルプス針ノ木を目指して、体を動かすようにしています。
    台風8号、金曜日頃通過になりますかね?
    土日は、台風一過快晴になることを期待をしています。

    でも、今は太平洋高気圧の温かく湿った空気に包まれ
    汗を流しながら、原発ゼロの夏をがんばっています。

  2. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    今回の台風の影響で昨日こっちは大雨でした。
    空梅雨で不足していた分まで降った感じです。
    今日は雨が降ってないですが蒸し暑いですねぇ。
    週末は良いお天気になりそうなのでまたどこか登ろうと思います。
    クロちゃんさんは針ノ木行かれるんですか。
    暑い夏は雪渓歩きが気持ち良いですよね。
    私も夏休みにそっちに遠征に行こうか悩んでいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/587-38b51093
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
