
--年--月--日 --:--


2013 白馬大池~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉 Vol.4

2014年08月05日 10:55

2013.8.14(水)~8.17(土)

1日目 栂池高原~~栂池自然園~天狗原~白馬乗鞍~白馬大池(テント泊)
2日目 白馬大池~小蓮華山~三国境~雪倉岳避難小屋~雪倉岳~
     燕岩~水平道~朝日小屋(テント泊)
3日目 朝日小屋~朝日岳~吹上のコル~五輪ノ森~花園三角点~
     鉄製の橋~兵馬ノ平~蓮華温泉

4日目 蓮華温泉~~平岩駅~~南小谷~~栂池高原


(↑ 何故か朝日小屋から先のGPSログが表示されません。ヤマレコでは大丈夫なんですけどねぇ・・・)



梅雨明けした東北地方ですが、
先週末は仕事、今週末も出張で東京・・・と山に全く行けないTONOです。
でもお盆休みは北アルプスに遠征に行こうと考え中。

・・・で、どこにしようかと自分のブログの過去記事を眺めていたら、
ちょうど1年前の記録が未完成のまま放置されているではないですか!?
そうだった・・・作成するモチベーションがなくなってそのままになってたんだった。(汗)

現在のところ山に行けずブログネタがないですし、
この機会に1年前に放置されていた山の記録を完成させることにしました。
もうだいぶ記憶が薄れているので簡単に。(^^;



8月16日(金)

さて初日に栂池から入山して白馬大池で幕営。
二日目に三国境から静かな縦走コースを歩き、朝日平にテントを張った二人。
三日目は五輪尾根で蓮華温泉へ下山します。

5:04 まだ薄暗い中、テントをたたみ朝日平をあとにしました。
前日のロングトレイルの疲れが残り身体が重い。

DSCF4944 (1024x683)
(後方は前朝日と朝日平に建つ朝日小屋)




樹林帯をジグザグ登り、朝日岳を目指します。

IMGP7719 (1024x684)




やがて森林限界を超えて傾斜が緩やかになります。

IMGP7721 (1024x683)
(コバイケイソウの咲く木道を行く)



木道を辿って行くと朝日岳の山頂が見えてきました。
あと少し。

IMGP7729 (1024x682)




5:59 朝日岳(2,418m)の山頂です。

IMGP7730 (1024x683)
(朝日岳の山頂から白馬岳と旭岳)




小蓮華山~白馬の稜線、そして尖がった旭岳から続く清水岳への稜線。
左手前には昨日そのピークを踏んだ雪倉岳が横たわっています。

IMGP7731 (1024x683)
(小蓮華山、手前に雪倉岳、白馬岳、旭岳・・・)




さてこの日も前日同様のロングトレイル。
一通り眺望を楽しんだら先を急ぎます。

IMGP7735 (1024x683)
(正面後方右が五輪山)




雪田の周りに咲くハクサンコザクラの群落に、しばし足を止めて見入ります。

IMGP7736 (1024x683)
(雪田とハクサンコザクラ)




チングルマは場所によってさまざま。
この辺りは綿毛になっていました。

IMGP7740 (1024x683)
(夏の陽を受けて輝くチングルマの綿毛)




この後ルートは正面に見える高原状の地形を巻いて、
右端に見える五輪山の方へ向かうようです。

IMGP7746 (1024x683)
(正面の高原状の所が白高地)




6:33 千代ノ吹上を通過します。
左に見えるのは朝日池。
ここで日本海へと通じる栂海新道を左に分け直進します。

IMGP7752 (1024x682)




白高地の雪田を渡り進みます。
緑の中にコバイケイソウの白い花が点々と。

IMGP7754 (1024x683)




ここはチングルマが満開。
本来チングルマはもっと早い時期に咲くのでしょうが、
盛夏まで雪が残る場所は花期が長いです。

IMGP7761 (1024x682)
(チングルマ咲く登山道を行く)




緑の中の木道を軽快に爽快に進みます。
この先、木道は深い緑の中へ入って行きます。

IMGP7772 (1024x684)




木道からは右手に雪倉岳のどっしりとした山容を見て取れます。

IMGP7781 (1024x684)
(雪倉岳~赤男山、後方左に小蓮華山、右に旭岳がちょこっと)




7:52 "五輪の森" で陽射しを避けて一休み。
まだ八時前なんですが、標高が下がってきているのでけっこう暑いです。

IMGP7784 (1024x681)




五輪の森を過ぎて視界が開けると正面に雪倉が大きい。

IMGP7787 (1024x682)




樹林帯を抜けると前方にはこれから歩く木道が延々と続いているのが見えます。

IMGP7797 (1024x682)




ワタスゲの揺れる木道を行きます。

IMGP7802 (1024x682)




8:33 道標の立つ花園三角点を通過。
木道を辿り緩やかに下っていきます。
この先は急な下りのカモシカ坂にはいります。

IMGP7808 (1024x682)




坂の途中から眼下に、沢に架かる橋が見えました。
望遠で撮ってるので近く見えますが、実際はもっと小さくしか見えません。
えっ!あそこ通るの!?・・・って感じでした。

IMGP7811 (1024x683)
(白高地沢を見下ろす)




いつしか樹林帯。
陽射しは遮られるんですが風が無くて蒸し暑い。
額からは汗が滴り落ち、背中はビッショリです。

IMGP7817 (1024x682)




9:32 白高地沢の川原に出ました。
この橋が上から見えた橋のようで、ずいぶん下ってきたものです。

IMGP7821 (1024x683)




橋のたもとで一休み。
冷たい沢水で顔を洗い、喉を潤します。
姫は汗をかいた背中を石で冷やしている様子。(^^;

IMGP7825 (1024x683)




一息ついたら橋を渡って再び樹林の中へと入って行きます。
けっこう疲労が溜まっていますが、道は平坦なので惰性で進みます。

IMGP7830 (1024x683)




10:31 瀬戸川出合に出ました。ここで再び橋を渡ります。
先ほどの白高地沢より水量が多く、盛大に流れていました。

IMGP7832 (1024x684)




この先からしばらくがこのルートで一番きつい所。
ここまで来ればあと少し・・・と思いきや、先には急な登りが待っていました。
もうヘロヘロなんですけど・・・

IMGP7837 (1024x683)
(ガシガシ登る姫)




11:22 "兵馬ノ平" に着きました。
さすがの姫も疲れた様子です。
まぁ、TONOはそれに輪をかけて疲れてますけどね。(^^;

IMGP7840 (1024x682)
「こっちでイイの?」




兵馬ノ平からも緩やかですが登りが続きます。
早く温泉につかりたい・・・という思いだけが足を前に動かします。

IMGP7845 (1024x683)




12:01 蓮華の森キャンプ場を通過。
若いカップルがテントを張ってました。
聞けば、受付は蓮華温泉ロッジでまだ500m先、とのこと。
ここでテントを張ることも考えていたのですが、温泉まで遠過ぎるので却下。
この日はロッジ宿泊で決定!

IMGP7846 (1024x683)





林道を進むとロッジが見えてきました。
正面の白い山肌は露天風呂がある辺りでしょうか。

IMGP7847 (1024x682)




12:13 蓮華温泉ロッジに到着。
疲れた~
まだ時間は早いですが予約はしていなかったので、
もし空いてなかったらキャンプ場に逆戻りか・・・と、
恐る恐るフロントで聞くと個室が空いてました。

IMGP7848 (1024x683)


(続く)

関連記事


コメント

  1. 鼻毛のび太 | URL | gP0nPKHU

    Re:2013 白馬大池~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉 Vol.4

    お疲れ様です。
    そちらは雨の影響は大丈夫でしょうか?
    甲信地方(信州)は日中は暑くてグッタリですが、
    陽が入ると快適です。

    昨年の記事覚えていました。
    未完成だったんですね(笑) 
    姫さんの蓮華温泉でまったりしてる画像を思いだしました。

    今年は週末になると天気が不安定で中々山計画の予定がたちません。
    お盆休暇は地区行事も有りますし・・・

    休日にスッキリと晴れる日が待ち通しです。

  2. TONO | URL | -

    鼻毛のび太さんへ

    台風の影響でこっちも雨が降ったり止んだりしてます。
    週末は東京出張なんですが、これからの台風接近に伴い、
    新幹線が止まるんじゃないかと心配してます。
    お盆休みは山に行けそうですが、台風一過で暑くなりそうですね。

    今回の記事はあっちのブログにもアップしたので、
    すっかり終わった気でいましたがまだ途中でした。(^^;
    お盆までに完成させて山に行きたいと思います。

  3. devilman | URL | -

    Re:2013 白馬大池~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉 Vol.4

    お久しぶりです。時々、ヤマレコで、
    ホント懐かしい思いで、宮城山形近郊の山の記録を拝見しています。

    先日は、そんな思いから、焼石岳に行ってきました。
    素晴らしかったですね。土日での長距離はハードでしたが、山は大満足でした。

    一年前の記録、それでも新鮮ですね。
    今年は天候が思うようにならない部分がありそうですが、
    なんとか、楽しめるとよいですね。

  4. TONO | URL | -

    devilmanさんへ

    お久しぶりです。
    焼石岳のヤマレコ見ましたよ。
    260枚もの写真がその時の感動を表していますね。
    私もその素晴らしさを自分の五感で味わいたいと思いました。
    現在の居住地からは近いですからいずれ・・・

    今週はお盆休みになりますが、天気はいまいちのようですね。
    まとまった休みはなかなか取れないので、
    この機会に久しぶりに北アへ遠征しようと思っていましたが、
    またの機会にしようかと悩んでいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/589-2591611b
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
