
--年--月--日 --:--


2009 西穂・奥穂縦走 Vol.6 「穂高岳山荘」

2010年08月31日 18:00

2009.8.9(日)

西穂・奥穂縦走を終え、この日は "穂高岳山荘" に宿泊。

1泊夕食・お弁当付きで、9,000円/人 です。

槍ヶ岳の部屋でした。

150 槍



今夜も布団1枚に2人の割合です。

155 部屋



通路には、ザックが並び始めます。

151 通路


20090816201344983.jpg

14:10 お腹空いたな~

食堂で何か温かいものを食べましょう♪

二人で1杯の山菜うどんを注文しました。




20090816201338080.jpg

  疲れた体に、美味し~い ♥

  汁まで全部飲み干してしまいました。

  ごちそうさまでした。 (^^)





食べた後は、玄関横のラウンジで、コーヒーブレイク。

154 ラウンジ


寒い時期には、このストーブに火が入り、とても居心地の良い場所です。



受付には、ひっきりなしに登山者がやってきます。

今夜もやはり混みそうだな~



この山荘には、強力な乾燥室があります。

雨・汗で濡れた衣類を干しに行きます。

これで夕方には、カラカラに乾いてるはずです。

156 乾燥室




さて、2階から食堂を見下ろす場所に、椅子が4つ置かれています。

157 休憩


ここは二人のお気に入りの場所です。

以後夕食までの時間を、ズ~ッとここに座って過ごしました。

奥の女性はよほど疲れていたのか、延々と眠り続けてました。 (^_^;



16:42 スタッフは夕食の準備に大わらわ。

158 食事の準備



17:29 夕食です。

159 夕食


鳥唐揚げ、焼き魚、コロッケ、おでん・・・

最近の山小屋の食事は、豪華になりましたねぇ。

ごちそうさま。 美味しかった~  (^^♪



夕食後は、ラウンジで過ごしました。

TVの天気予報では、明日は雨/曇り・・・


曇りなら、北穂からキレットを越えて槍まで。

小雨程度なら、"北穂小屋" で待機。

本格的に雨なら、このまま "白出沢" を下って、"新穂高温泉" に1泊するかな・・・



明日朝のお弁当を受け取り、

部屋で横になります。


8:00 就寝。


 (雨の下山 へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事


コメント

  1. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re: 西穂・奥穂縦走 2009 Vol. 6 「穂高岳山荘」

    コメントが遅くなりまして・。・"

    想像以上の怖さだったでしょう。自分も できれば 2度と通りたくないコースです。

    いくら経験や技術、体力があっても
    天候による恐怖は どうしようもありませんね。

    穂高は 人気のあるコースなので
    いつ行っても 人が多いですね。
    悪天候の中をいくと、人は当然少ないですけど。

  2. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 西穂・奥穂縦走 2009 Vol. 6 「穂高岳山荘」

    こんばんは~

    かなり大きな山小屋ですか?
    強力な乾燥室まであって便利ですね。
    テント泊だと濡れた衣類は乾燥しないですし、
    そればかりか余計湿っぽくなるから、
    乾燥室があるなんて凄いです。

  3. TONO | URL | -

    クロちゃんへ

    こんにちは
    縦走中は夢中で歩いてたので、
    そんなに恐怖は感じなかったんですが、
    冷静に後で考えていると怖さが蘇ってきます。
    恐怖を反芻して後で増幅する感じです。(^^;
    でも晴れて安定した天気の時に、
    また歩いてみたいとは思っています。

  4. TONO | URL | -

    露天風呂マニア さんへ

    こんにちは
    穂高岳山荘は定員300名ほどです。
    北アルプスにはまだまだ大きな山小屋はありますが、
    大きな小屋の部類に入ると思います。
    雨に降られた時などは、乾燥室は重宝します。
    1~2時間入れておくと完全に乾いてます。
    乾燥室がない時は、着干しした方が早く乾く事が多いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/72-858fbef0
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
