スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 北ア最奥の秘湯を目指して

2010年08月03日 19:30

昨年、計画して果たせなかった山行・・・

IMG_1843.jpg




おそらく日本で一番アプローチの遠い "秘湯" と、

北アルプス最後の "秘境" を目指して、

新穂高温泉から入り、3泊4日の山旅に行ってきました。

IMGP9740.jpg
                              (早朝、新穂高温泉を出発)



"高天原温泉" & "雲の平"

・・・ これが今回の目的地です。

IMG_1903.jpg
                          (高天原山荘・・・歪んでます ‥;)


何はともあれ、この風呂に入ってきました。

IMG_1889.jpg
                          (遠い遠い・・・混浴の露天風呂)



曇り~雨~ガスの中のロングトレイルは、まさに修行。(笑)

IMG_1753.jpg
                             (雨の鷲羽岳~水晶岳稜線)



毎日ヘトヘトになりましたが、後半は晴れ間もあって、素晴らしい景色に感動も。

IMG_1980.jpg
                                    (雲の平を行く)




可能ならその日のうちに下山して新穂高温泉でゆっくりしたい!

来た事を後悔するほど辛いときもありましたが、

何とか目的を達して下山しました。

IMG_2200.jpg
                               (下山の日はこんな快晴)




ただ、思いっ切りショックなことが ・・・

カメラのオートフォーカスの設定が変更になってて、

微妙にピンボケな写真だらけ。 (T_T)



写真を撮る度に何かおかしい・・・と思ってたんですが・・・

カメラのモニターで見ると一応ちゃんと撮れてるように見えたので、

そのまま撮り続けてしまいました。


あんな遠いところまで行ったのに・・・

パソコンで写真を見て愕然としてしまいました。

写真からあの時見た感動が・・・全く・・伝わってこない。



あまりのショックでブログを作る "やる気" も起きなかったんですが、

とりあえずかなり端折った速報です。 m(__)m


なお本編は、山行記録として淡々と作製します。



☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: 速報! 北ア最奥の秘湯を目指して

    こんばんわ。
    うらやましすぎです(笑)
    僕もいつかは行きたい場所の一つなので
    本編を楽しみにしてます^^

  2. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 速報! 北ア最奥の秘湯を目指して

    こんばんは~

    かなりの山奥にあるのですか?
    片道何キロくらいあるのでしょう。

    湯船は結構大きいようですね。
    白濁具合もいい感じ。
    硫黄の香りの温泉ですか?

  3. TONO | URL | -

    kitaさんへ

    こんばんは
    雲の平・高天原温泉は一度は行ってみたい場所ですよね。
    でも遠いです・・・凄く遠いです。
    ここは日程的に余裕を持って行くところだと痛感しました。
    行くにも戻るにも2日間かかりますから。
    ・・・やはり北アの最深部です。

  4. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんばんは
    高天原温泉は新穂高温泉からだと、
    水平距離で26Km、累積標高差は4700m!
    ひたすら登って、その後は下りて上って、
    最後は一気の下りです。
    この温泉は青白い硫黄泉でした。
    良い温泉なんですが、遠すぎることが難点です。(笑)

  5. しょもも | URL | -

    Re: 速報! 北ア最奥の秘湯を目指して

    こんばんは。
    あぁ~、秘境中の秘境ですね。
    山を始めた頃は行きたいランキング上位で数年内には
    訪れると思っていたのですが、今の私には日程的に
    行けない場所です。
    写真は残念だったようですが、山行記録を楽しみに
    していますね。

  6. 山本 | URL | uBfUABJ6

    Re: 速報! 北ア最奥の秘湯を目指して

    こんばんは、TONOさん、暫らくです。
    毎日々猛暑続きでウンザリ気分も通り越してしまいました。

    5月に福島・奥会津の初心者向き登山の後、家のカミさんが
    膝を痛めてしまいました。元々膝も悪かったんですが、登山の他に
    幾つか重なったのもあったりしました。

    それでも涼しくなったらどこか里山に登りたいと。
    この暑さじゃ里山は返って厳しいですよね。

    お盆休みの頃はどこか登山に行かれますか?
    気を付けて楽しんで下さい。

  7. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    おはようございます
    秘境は本当に遠かったです。
    日程がクリアできないと行けない所ですね。
    もっとゆっくりした日程で行ければ良いのでしょうが、
    行って帰ってくるだけで3泊4日ですもの・・・
    仕事をリタイヤしたらまた行って見たいです。
    今度はちゃんとした写真を撮りに。(笑)

  8. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 速報! 北ア最奥の秘湯を目指して

    おはようございます~(^^)

    山奥にある野趣あふれる秘境温泉魅力いっぱいですね‥(^-^)
    かなり山奥にあるんでしょうかね‥???
    何か白濁した良い感じの温泉ですね‥(^^)
    硫黄泉ですかね‥(^0^)/
    TONOさん姫さんがクタクタになる位歩いたんなら
    私達は全然歩けないですね‥(--;)

  9. Zep400 | URL | -

    お帰り!

    雲の平の絵で、空と山の空気の旨さ!充分伝わってきますよ…

    湯浴みも、良い感じの湯船と湯ですね。
    続き楽しみにしています(^^ゞ

  10. TONO | URL | -

    山本 さんへ

    おはようございます
    4日間高地にいたので、
    下山して暑さにビックリしています。
    夏の間は低山は暑くて厳しいですよね。
    今回休みを取ったので、お盆時期は姫は仕事で、
    私も今のところ山に行く予定はありません。
    奥様は膝を痛めてしまったのですか。
    暑い時期は無理せずにお大事になさって下さい。

  11. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    おはようございます
    この温泉は辿り着くまでに最低でも2日間はかかります。
    険しいところはないので、時間があれば行ける所なんですが、
    時間的に余裕がないと厳しいですね。
    こんな遠いところなのに、山荘は大混雑で、
    風呂もひっきりなしに人がやって来るのには驚きました。
    お湯は白濁の硫黄泉でした。(^^)

  12. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    おはようございます
    無事帰ってきました。
    とりあえず目的は達成したんですが、
    変な写真ばかりで・・・(泣)
    雲の平は気持ちの良い木道歩きでした。
    山のスケールの大きさも感じました。
    大量の変な写真の中から、
    比較的まともな写真をピックアップして
    載せていきますね。(笑)

  13. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 速報! 北ア最奥の秘湯を目指して

    山上の湯行ってみたいですね^^
    うちらは谷川岳の西黒尾根に行ってきました!
    ちょっとガスってましたが、それも幻想的でいいですよね^^

  14. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    おはようございます
    3,000m峰に囲まれた秘湯は、遠い道のりでした。
    お二人は西黒尾根ですか~
    8月後半まで連休はないし、
    日帰りできる谷川岳は私たちも行こうと思ってました。
    参考にさせて頂きますね。

  15. バカボンパパ | URL | JalddpaA

    Re: 速報! 北ア最奥の秘湯を目指して

    あ~凄い
    高天原温泉って一日では行けない所ですよね
    訪問者も多いのですね
    私も秘湯好きですが一日で行けない所はまだないです

    写真ショックでしたね、私も同じようなことを何度もやってますよ
    もっと素晴らしい景色や姫の入浴シーンがあったのでしようね・・・残念
    でも秘湯らしさは伝わっていますよ

  16. 札幌温泉人 | URL | -

    お疲れ様です(^^)/

    TONOさん おはようございます。

    山奥の秘湯・・いやいや、山奥も、奥の奥の秘湯へですね。
    たどり着くまでの過程・・凄く困難な山行ですよね??
    もちろん、素晴らしい風景で、癒されながらでしょうが・・。

    TONOさん&姫さん お疲れ様です。
    いつも思っていることなんですが・・・尊敬してます。

  17. TONO | URL | -

    バカボンパパさんへ

    こんばんは
    高天原温泉は行くのに2日、
    戻るのに2日かかります。
    こんなに遠いのに人がいっぱいいてビックリ。
    写真は古いカメラで撮ったやつは普通に撮れているんですが、
    新しいやつで撮ったのがほぼ全滅でした。(泣)

  18. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんばんは
    遠い温泉でした・・・
    険しい場所はないんですが、ただひたすら遠いです。
    1日目はガスの中でしたが、花を見て歩けました。
    2日目は雨で始まり途中から晴れ間も。
    3日目はまあまあ。
    4日目は快晴で、素晴らしい景色でした。
    尊敬だなんて、行ける時間が取れただけの話です。(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/75-138af5c6
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
