スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 絶景 "前穂高"

2010年08月09日 23:00

2010.8.8(日)

"高天原温泉" の途中ですが、

昨日行った "日帰り前穂" の速報をアップです。


なお "高天原温泉~雲の平" は、今週~来週で完成するよう頑張ります。 (^^;



朝、さわんどからバスで上高地入り。

"河童橋" を渡って梓川の右岸を行きます。

IMG_2256.jpg




天気は曇りながら、 "吊尾根" はクッキリ見えています。

IMG_2260.jpg




"穂高・岳沢登山路" に入り、ゆっくりと高度を上げていきます。

"天狗沢" には、まだ残雪がありました。

IMG_2313.jpg




"岳沢ヒュッテ" が大雪で崩壊したのは、4年前だったかな・・・

再建が望まれていた同ヒュッテですが、今年新たにオープンしました。


真新しい小屋ながら、外観は以前の面影を残しています。

名前は "岳沢小屋" に変わっていました。


IMG_2319.jpg




ここからは急登の "重太郎新道" を行きます。

梯子、鎖の設置された登山道は大腿にきついけど、

ガンガン高度を稼いでいきます。

IMG_2365.jpg




"紀美子平" です。

さてここから "前穂" に向います。

IMG_2409.jpg




これまで何度か踏んだ "前穂" のピークは、いつもガスの中でした。

この日は、昼頃から落ち着いた天気。

おかげで絶景の "前穂" を体験しました。

P1000561.jpg




"吊尾根" に付けられた登山道が "奥穂" へと続きます。

"奥穂" 山頂にはたくさんの登山者。

"ジャンダルム" にも2~3人の影が。

IMG_2446.jpg




そして奥穂~ジャンダルム~西穂へ続く険しい稜線。。。

奥穂~涸沢岳~北穂~槍へと続く黄金の縦走路。

IMG_2439.jpg



"上高地側" と "涸沢側" の両方を見れるなんて、まさにここは両手に花。

この絶景を見ながらのランチタイムは最高!




しばしこの絶景を味わい、

誰もいない広い山頂を後に、上高地へと下山しました。

IMG_2458.jpg



日帰りながら素晴らしい山行でした。 (^^)


 (いずれ本編 へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    TONOさん おはようございます。

    息を飲むような絶景・・・
    素晴らしい風景ですね(^^)/

    この景色を見ながら、ランチ・・・
    どんなレストランよりも、最高の雰囲気ですよね(^^)/

    いつも、素晴らしい風景を楽しませていただいて感謝っすぅ~。

    PS 登山靴とレインコートを手に入れました。
      早速、旭岳へと意気込んだのですが・・・
      天候不良のため断念(>_<)
      場所を変えて、ニセコへ繰り出し・・・
      こちらの視界不良のため・・・
      下山した方に辞めとけって言われ断念。
      いつか登ります(^^)/

  2. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 速報 絶景!

    こんにちは! 日帰りでこの景色!!素晴らしいですね^^
    連泊をともなう縦走はまだ無理なので、前穂日帰り要チェックですね^^v

  3. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんばんは
    ここは何度か訪れているんですが、
    いつもガスでこんなに見えたことはなかったんです。
    今回は快晴じゃなかったですが、
    素晴らしい景色が見れて最高の気分でした。
    そして「やっぱり穂高は良いな~」って心から思いました。

    登山靴とレインウエアをゲットですか。
    さすが有言実行。
    早速、登山計画は実行に移ったわけですね!
    山行のレポが北海道秘湯ドライブにアップされる日も近いですね。(^^)v
    楽しみにしています。

  4. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    こんばんは
    前穂高・・・晴れてれば素晴らしい絶景が待ってますよ♪
    上高地からは十分日帰り可能なんですが、
    あとはアクセスですね。
    夏の上高地は激混みです。
    帰りのバスが1時間待ちでした。( ̄▽ ̄;)!!
    これがなきゃ最高なんですけどね~

  5. トオル | URL | -

    Re: 速報 絶景!

    山と温泉が好きなので以前からお二人のブログを拝見していました。たくさんの写真が魅力的でとうとう先日八ヶ岳(赤岳)デビューしてきました。すんごく疲れましたが、頂上からの日の出と、帰りの温泉が至極でした。これからもこちらのブログを参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  6. niwa | URL | vZ8/ezjk

    Re: 速報 絶景!

    こんばんは。


    やはり前穂は良いですね~。
    この記事を読んでいたら
    日帰りで行ってみたくなりました。

    また行ってこようと思います!

  7. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 速報 絶景!

    こんばんは~

    日帰りでこんな凄い場所まで行けるのですか!
    もの凄い急な坂を登るのはいいけど、
    帰りの下りも膝への負担が大変そうですね。

    往復何時間くらいでしたか?

  8. TONO | URL | -

    トオル さんへ

    いつも訪問頂きありがとうございます。
    赤岳に行かれたんですか~
    日の出が見れたという事は天気良かったんですね。
    山頂での日の出は苦労して登った人へのご褒美です。
    あれを見るとまた来ようって思っちゃいますよね。
    下山後の温泉も最高です。(^^)

  9. TONO | URL | -

    niwa さんへ

    先日のniwaさんの記事を見ていて、
    重太郎新道を登りたくなりました。
    再建された岳沢ヒュッテも見たかったし。
    行って良かったです。
    前穂からの景色は素晴らしいですね。(^^)

  10. TONO | URL | -

    露天風呂マニア さんへ

    おはようございます
    今回登った重太郎新道は、
    水平移動距離に比して、
    垂直移動距離が異常に大きいんです。
    要するに急なんですが、(笑)
    手足を使って短時間で上まで行けるので、
    私は好きなルートです。
    上高地から往復で 9時間(休憩込み)でした。

  11. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: 速報 絶景!

    こんばんわ。
    前穂も日帰りで行けるんですね。
    ノーマークでしたよ^^;

    しかし、やっぱり北アルプスって良いですね。
    景色も別格ですよね。

  12. TONO | URL | -

    Re: 速報 絶景!

    こんばんは
    前穂は長野県人なら日帰りでしょう。(笑)
    神奈川からもギリ日帰り圏内ですよ~(^^v
    今回登ってあらためて穂高って素晴らしいと感じました。
    松本に住んでれば毎週穂高に行けるのに・・・
    はぁ~、松本に転勤とかないかな~
    ちなみに姫の願いは夏の住所を穂高することらしい。(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/79-da34d1b0
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
