スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新穂高温泉 「野の花 山荘」

2010年08月25日 09:00

2010.8.2(月)

鷲羽岳~水晶岳~高天原温泉~雲ノ平と北アルプスの深部を歩いて、

新穂高温泉に下山した二人です。


途中で "高天原温泉" で汗を流したものの、

夏の長い山行で汗だくだくです。


車を回収してまず向うのは温泉です。

さてどこ行こう・・・?


例によって駐車場からは、"深山荘" が近いんだけど・・・

夏の太陽がギラギラ照りつける中、屋根無し露天風呂は厳しいよね。

IMGP3872-1.jpg
                      (画面中央やや左に露天風呂が見えます)



それに第1の目的は混浴じゃなくて、洗髪、洗体だから、

普通にシャンプー、ボディソープ完備の日帰り入浴施設が無難な所かな。

で、以前も何度か行った事のある "ひがくの湯" に向かうことに。



駐車場を出てスノーシェードを抜けたところで、

ん! "野の花 山荘" !? 

・・・見慣れない看板を見つけました。

IMGP9938-2.jpg



・・・こんなの前あったっけ?

"日帰り入浴可" って書いてあるなぁ。

行ってみますか♪


急遽行き先を変更。

鍋平高原方向に入り、高台に上って行くと・・・ありました!

IMGP9939.jpg


ここは以前違う宿があったはずだが・・・

やってるのかやってないのか分らないような宿でしたが。(^^;


改築したのか・・・

でも名前が変わってるし、完全に新築したんだろうなぁ・・・

とりあえず敷地内へ入ってみます。



真新しいエントランスです。

IMGP9940.jpg


800円/人を払い、お風呂へ向います。

・・・

・・・

男女別の内湯。

IMGP9947.jpg



奇麗な脱衣所。 洗面台も充実してました。

IMGP9941.jpg



汗まみれの登山服、下着を脱ぎ捨てて、さあ風呂だ~

IMGP9943.jpg


掛け湯をして、湯船に浸かります。

良い温度だ。。。

無色透明、無臭でサラッとしたお湯です。

気持ち良い~


しばしお湯に浸かって、洗い場に移動。

頭のてっぺんから足先までよく洗って、サッパリした~


再び湯船へ。

お湯の中で疲れた筋肉を揉み解します。

日に焼けた腕がヒリヒリします。


内湯からは、露天風呂が見て取れます。

IMGP9944.jpg



右奥のガラス戸を通って、露天風呂に行ってみました。

暑い! 陽射しが痛過ぎる!!

IMGP9946.jpg


ちょっと入れませんなぁ。

この時期は日が落ちないと、屋根無し露天は厳しいな~



上がって休憩所で姫を待つかな。


・・・

・・・


休憩所の入口にこんな張り紙。

IMGP9948.jpg


混浴もあるのか・・・♪

他に誰もお客さんはいないし、ちょっと見に行きますか。



休憩所を抜けた奥に出入り口があります。

男湯と書かれた方が、混浴となるようです。

IMGP9950.jpg


女性は女湯の脱衣所からバスタオル巻きで移動すれば、

比較的入り易いかも知れませんね。



風呂は一部木陰になってますが、基本的に炎天下なので入りませんでした。

IMGP9949.jpg



広い休憩室で横になって姫を待ちます。

風が抜ける畳の間は涼し~い。

ミネラルウォーター500ml一気飲み。 (ビールじゃないのが寂しいですが・・・^^ゞ)

IMGP9951.jpg
                          (奥に見えるのが露天風呂の入口)


10分ほどして姫がやってきました。

少し涼んで "野の花山荘" を出ました。


ここはいずれ宿泊して混浴風呂にも入ってみたいですね。

夏よりも秋とか冬の方が雰囲気が良いのかなぁ。。。


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    汗の後は・・お風呂っすよね(^^)/

    TONOさん おはようございます。

    厳しい山行の後・・ 
    汗だくの身体を・・
    癒す・・
    温泉って、最高っすよねぇ~~(^^)

    庭園風の露天風呂、混浴露天風呂・・
    炎天下の露天風呂へは入りたくないかも(^^;)
    その点、北海道は、風が涼しいから、入れちゃうんですね。

    無色透明のサラサラ湯・・・
    サラサラっていうのが気持ち良さそうです(^^)

  2. 遥 | URL | wA/dS5oM

    はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

    40代の夫婦ですが、二人で山歩きを始めようか...と話しています。
    涼しくなる10月を予定しているのですが、関東で初心者にお勧めのコースは有りますか?
    ニュースで山歩きの事故が多く報道されているので、失礼ですが質問させて頂きます。
    基本的には 山歩き 麓の温泉に一泊 近場ハイキングで帰宅 の1泊2日を考えています。
    アドバイスをお願いします。

  3. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんにちは
    3泊4日の山行だったので、
    汗で頭は痒いし、体もベトベトだし、
    何はともあれ風呂!って感じでした。(^^ゞ
    混浴もあったんですけど、
    体が疲れてたし、渋滞する前に帰りたかったし、
    ビールも早く飲みたかったし・・・
    その前にやはり炎天下の風呂には浸かれそうになかったです。(^^;

  4. TONO | URL | -

    遥 さんへ

    こんにちは
    いつも訪問頂きありがとうございます。
    これから山歩きを始められるんですね。(^^)
    私たちもそんなにたくさんの山に登っているわけではないので、
    あくまでもこれまで登った中から選んでみました。

    10月となると花の時期は終わってますから、
    紅葉と眺望の良い所という事になりますが、
    高い山ではすでに冠雪があるかも知れません。
    ちなみに昨年は、10月第2週目に2500m以上の所で、
    初雪になりました。

    乾徳山~川浦温泉(泊)~西沢渓谷ハイキング。
    ・・・なんかはどうでしょう♪
    ただ乾徳山には鎖場があるので(迂回できますが)、
    鎖場の経験ないと怖いかも知れません。

    展望は今一ですが
    大菩薩嶺~裂石温泉(泊)~西沢渓谷ハイキング。

    ロープウェイを使っての日光白根山~老神温泉(泊)~吹割の滝
    もお勧めなんですが、日光白根山は標高2,500mあるので・・・

    蓼科山、瑞牆山、北横岳、日向山なんかもお勧めかな~

    いずれにしても、10月ともなると山の上は寒いです。
    雨具は必携、防寒対策も十分にして行かれた方が良いです。
    まあ天気さえ良ければ、どこに行っても素晴らしい景色が見れると思います。
    ただ紅葉の時期は人が多いです。
    秋晴れの空の下で絶景が見れれば良いですね。(^^)

    分らないことがございましたら、お気軽にコメント下さいませ。

  5. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 新穂高温泉 「野の花 山荘」

    こんばんは~(^^)

    登山の後の温泉は最高に気持ち良いですよね‥(^-^)
    温泉がどうこうよりも体を洗えるのかが一番ですよね‥(^^)
    良くわかります‥(^0^)
    少し温めの温泉にゆっくり浸かれたら疲れも飛ぶような
    気がしますよね‥(^^;)
    混浴露天風呂も気になりますね、今度紹介して
    下さいね‥(^。-)

  6. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんばんは
    そうなんです。
    ともかく風呂で体を洗いた~い! 特に頭を。
    ・・・って感じでした。(^^;
    その後、温めのお湯に浸かって、
    山行を振り返る時間が最高です。
    野の花山荘・・・そのうち宿泊してみますね。(^^)

  7. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 新穂高温泉 「野の花 山荘」

    こんばんは~

    登山後の温泉たまりませんね。
    体や頭をあらったあとの爽快感が病みつきになります。
    でも露天風呂に入れなかったのは残念ですね。
    北海道だと、暑くてと言うよりは、
    アブが多くて入れないことが多いです。

    登山&入浴後は、いくら水を飲んでも足りませんね。
    500mlなんか一気になくなりますよね。
    1日位くらいは体が水分不足なのかも。

  8. 遥 | URL | wA/dS5oM

    TONOさんへ

    御丁寧な回答、ありがとうございます。
    さっそくネットで調べて楽しもうと思います。
    まずは御写真の服装を参考に、登山靴から用意したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  9. コブシム | URL | WjRtzHSU

    Re: 新穂高温泉 「野の花 山荘」

    野の花山荘ってええですね。山の花がいっぱいというイメージかな? 下山してからホッとして温泉というのはたまらんですね。昔は松本に出てから電車に乗るまでで街の銭湯に入ったのですけどね。

  10. TONO | URL | -

    露天風呂マニア さんへ

    おはようございます
    山から下りると体中汗まみれで、
    髪なんかベタッとして気持ち悪いですよね。
    でも体洗って、髪を洗うと実にサッパリします。
    そして風呂に浸かってると、
    ようやく人間になった気がしてきます。(笑)

    夏山に行くと体の体液が一回全部入れ替わるんじゃないかと思うくらい、
    汗をかいて水を飲みますよね。
    そして下山後はビールを水の如く飲んでしまいます。
    (^^;

  11. TONO | URL | -

    遥 さんへ

    靴とウェアを揃えて是非山に登って下さい。
    山のウェアって機能性が高くて、普段の生活でも重宝したりします。
    最近は多種多様で選ぶのも楽しいですよ。(^^)

  12. TONO | URL | -

    コブシム さんへ

    昔は松本まで出てから風呂でしたか~
    下山しても風呂までまだ遠いですね。
    それを考えると、下りてすぐに風呂に入れるのは幸せなことですね。(^^)

    2~3年前、槍から上高地に下山して、
    さわんどまでタクシーに乗ったことがありましたが、
    運転手さんに「上高地にも日帰り入浴施設はありますよ・・・」って、言われちゃいました。
    汗だくの4人で乗ったので車内が相当汗臭かったんでしょうね。(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/86-31ac1c66
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
