スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 西黒尾根から二つの耳へ

2010年08月24日 08:20

2010.8.22(日)

日帰りで "谷川岳" に行ってきました。

"谷川岳" はアクセスが良い事もあり、四季を通じて何度か登っていますが、

いずれもロープウェイで上がって "天神平" からのアプローチでした。


今回は前から狙っていた "西黒尾根" から登ってみました。

IMG_2665.jpg                              (帰りにロープウェイから見た "西黒尾根" )



当日明け方家を出て、7時に "天神平ロープウェイ" の駐車場に到着。

ここに車を駐めて、291号線を奥に進むと "西黒尾根登山口"。

IMG_2518.jpg



木々の中を上り、樹林帯を抜けると景色の良い尾根上に。

何箇所か鎖場を越えて行きます。

P1000599.jpg



"らくだの背" からの下り。

IMG_2555.jpg




ツリガネニンジン咲く岩場。

IMG_2560.jpg



目指す "二つの耳" はガスの中か・・・

IMG_2570.jpg



天神尾根と合流すると、とたんに登山者が増えてきます。

まずは手前の耳(トマの耳)に登頂。


奥の耳(オキの耳)に続く稜線が誘います。

IMG_2597.jpg



稜線を辿り "オキの耳" へ。

IMG_2598.jpg



"オキの耳" から戻る途中、ガスの中から "トマの耳" が姿を現した。

IMG_2618.jpg
                                 (山頂にはおびただしい数の登山者。‥;)




"肩の小屋" と "万太郎山" に続く美しい稜線。。。

IMG_2630.jpg
                                 (この尾根をいつか辿ってみたい・・・)



下山は "天神尾根" を使って天神平へ。

そこからは、ロープウェイで楽させてもらいました。 (^^ゞ


午前中は曇がちの空でしたが、下山途中から青空へ。

夏空に浮かぶ二つの耳も奇麗だけど、

やはりこの山には・・・白銀の方がお似合いかも。。。


(本編に続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    TONOさん おはようございます。

    稜線・・・ホント綺麗っすねぇ~(^^)/
    でも、歩くときは、少し怖そう・・
    鎖場っていうのも、怖そうっすねぇ~(^^;)

    でも、晴れ間の景色は、どの山も綺麗っすね。

    本編を楽しみにしてます。

  2. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんにちは
    鎖場は慣れれば見た目より怖くはないですよ。
    手を使って登れる分、足の負担は減りますし、
    どんどん高度も稼げますしね。
    それに鎖場のある所は、たいてい景色も素晴らしいので、
    風を感じながら爽快感を味わえます。(^^)

  3. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 速報! 西黒尾根から二つの耳へ

    こんばんは~(^^)

    鎖場もありなかなか難易度が高そうですね‥(^^;)
    って私達には、難しそうですけど‥(^-^;)
    いや~稜線が綺麗ですね‥(^0^)
    見てると山に足が向いてしまいます‥(^0^)/

  4. Cobucim | URL | PacgmPkk

    Re: 速報! 西黒尾根から二つの耳へ

    岩陵帯ありの、緑の稜線ありの、ロープウェイありので最高ですね。でビールはなかったんですか? 日帰りですもんね。辛かったでしょう。

  5. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんにちは
    晴れてればそんなに難易度は高くないですが、
    岩が濡れてるときは難しいでしょうね。
    蛇紋岩って言うんですかね、
    やけに滑る岩が出てくるんですよ。
    一口に岩場と言っても、岩の質で随分違うと思いました。
    尾瀬の至仏山で過去に経験したような岩でした。

  6. TONO | URL | -

    Cobucimさんへ

    こんばんは
    ビールは運転が待ってるので我慢です。(^^ゞ
    ・・・で、早くビールが飲みたいが為に、
    温泉にも寄らず直帰しました。(笑)
    おかげで渋滞もちょっとだけで、
    19時には生ビールにありつけました。
    我慢しただけ、美味かった~♪
    ・・・とてもけじめることはできませんでした。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/87-fd36af83
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
