スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 剱岳 Vol.0 「剱への憧憬」

2010年09月15日 13:45

ようやく涼しくなってきましたね。
"山と温泉" には絶好の季節が始まります。 (^^)


昨年(2009年)は、 "シルバーウィーク" なる連休がありました。
今年は残念ながら、連休とは言っても飛び石ではありますが、
どこに行こうか考えるのも楽しいものです♪

IMGP4664-2.jpg
                                  (2009.9月 剱岳)




で昨年の大型連休はどこへ行ったのかと思い、
過去記事をひも解いてみました。 ("ひも解く" って言うほどの事じゃないですが ^^;)

・・・

・・・

おっ~、そうでした! 
二人は連休明けに休みを取って "剱岳" に登ったのでした。
"悪天候の剱" そして "快晴の剱"
全く表情の異なる "二つの剱" を体験した山行でした。

P1050982-2.jpg
                              (2009.9月 雨の剱岳山頂)




今年はどの山に行こうか♪
北アルプスを縦走したいと思ってるんだけど、どこにしようかなぁ・・


さてブログの方は、順番的には "谷川岳" の本編なんですが、
連休中の山行計画の方が喫緊の事案だし・・・
とりあえず 「剱岳2009シリーズ」 のお引越しをさせて頂きます。 (^^ゞ


・・・

・・・


5年前の夏。
山を始めて3年目の2005年8月のことです。
扇沢から入り、爺ヶ岳~鹿島槍~五竜岳~唐松岳と縦走した際に、
ひときわ目を引いた白い雪渓を抱く「剱岳」の険しい山容
天を切り裂くその姿は、周囲の山と一線を画していました。

「う~ん、カッコいいじゃないですか~ ♥」
それから “いつかはあの頂に立ちたい” と思っていました。




そして、2009年。
「今年こそは剱に挑戦!」
・・・と思っていたところに 「剱岳・点の記」 が公開。

P1050504.jpg




P1050503.jpg
さっそく二人で横浜に観に行きました。

観客はほとんどが中高年。
皆さん山に登る方なんでしょうか。


ストーリーは別にして、
素晴らしい山の映像に感動。。。

「今年の夏は剱だ!」

剱への憧憬の念を強くしたのでした。




でもこれを見た中高年登山者が、今年はドッと剱に押し寄せるのでは?
 ・・・って言うかお前もな!

はい、ご指摘の通り、そういう自分も中高年登山者です。



「剱には "カニのタテバイ、ヨコバイ" という難所があるけど、
 あまり渋滞するのは勘弁して欲しいよなぁ・・・」

「行くなら3日間は必要だから、お盆か連休になるし、
 高速も登山道も大渋滞は必至だよね・・・」

「う~ん・・・今年はあきらめて、来年にするか・・・」

・・・

・・・


などと姫と話しながら、横浜ベイ・クォーターで一枚。

P1050514.jpg
                 (後方の工事中の日産ビルは、現在完成してます)




結局、2009年の夏は 「西穂~奥穂縦走」 にして、
剱は2010年に持ち越し・・・のはずでした。

ところが二人とも、シルバーウィーク後の24-25日と休みが取れることに。 (^^v
ここは行くしかないでしょ
・・・ということで、2009年 9月22日~25日 剱の山行が決定したのです。 (^o^)丿

IMGP4739.jpg
                  (2009.9月 剱沢小屋へ向かう途中から前剱と剱)



いざ  へ。。。

次回からは剱の本編が始まります。 (^^♪

                              
(扇沢~室堂 へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆぅ&かん | URL | -

    剱への憧憬‥なるほど‥(^^)

    こんにちは~(^^)

    最初に剱岳に魅せられてから数年がかりで剱岳に行かれたんですね‥(^0^)
    ましてや、今年は剱岳・点の記が上映されますます登りたさが募りますよね‥(^^)
    良くわかります‥(^-^)
    私達が剱岳を知ったのは、2年位前ですかね‥(^^;
    剱岳の存在を大きくしたのは、やはり剱岳・点の記の上映でしようかね‥(^0^)/
    この後の剱岳のエントリー本当に楽しみです‥(^-^)/

    ( 2009年10月04日 10:43 )

  2. クロちゃん | URL | -

    Re: 2009 剱岳 Vol.0 「剱への憧憬」

    「剱岳・点の記」、私も観ました。

    感想としては、やはり物語だな。
    もっと自然の雄大さ、厳しさを表現して欲しかったなと。
    また、お互いに登頂争うのではなくて、
    助け合うシーンなどもあってもと思いました。

    ジャンダルムを難なくこなす姫とTONOなら、剣岳を充分完登可能だと思いますよ。
    でも、念には念を と思います。
    姫さんの感想やコメントもいただけると状況が一層よく分かり嬉しいです。

    今年は1週間ほど 紅葉が早いと聞いていますが、
    もうこの時期から 紅葉が始まっているのですね。

    剣岳シリーズ 楽しみにしています。

    ( 2009年10月04日 22:01 )

  3. shu-ran | URL | -

    Re: 2009 剱岳 Vol.0 「剱への憧憬」

    殿さん、こんばんは。
    剣岳、点の記!俺は入院等で見れなかったんですが、
    是非是非見たい映画です。
    何せ雪山の風景が大好きです。
    それに真冬の立山ってどんな感じなのか興味深々です。
    もうレンタルされてるのかな~?

    殿さんのレポ!凄い楽しみにしてます!!

    ( 2009年10月05日 00:10 )

  4. しょもも | URL | -

    Re: 2009 剱岳 Vol.0 「剱への憧憬」

    こんにちは。
    いよいよ始まりますか!

    そう、この映画の存在で私は来年以降に持ち越ししました。
    昨日は立山に行ってましたが、紅葉はこの頃が良かったんですね。
    今年の紅葉は早すぎます(>_<)

    ( 2009年10月05日 11:44 )

  5. TONO | URL | -

    ゆぅ&かんさんへ

    こんにちは
    早速コメントありがとうございます。

    今年は「剱岳・点の記」の封切りに先駆けて、
    雑誌でも剱の特集があったりして、
    いやがうえにも剱への想いが加速されました。

    これまでの自分の剱への憧憬の念と、
    今年のメディアの剱への注目がシンクロして、
    ビッグウェーブとなった感じです。

    剱本編…おそらく長編となりますが、お付き合い下さい。

    ( 2009年10月04日 12:05 )

  6. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    こんばんは
    「剱岳・点の記」・・・立山・黒部の美しい風景の映像が素晴らしかったです。
    ただ雪崩からの生還シーンとか、現実離れしたシーンもありましたね。
    ストーリーは、任務を持って登頂を目指す者と
    趣味で登頂を目指す者の争いに終始した感がありましたが、
    最後には山を愛する者として、お互いを讃えあったことが救いでした。
    ただ自分のメンツのためにだけ、是が非でも初登頂させようとする軍の姿勢には、
    腹立たしさ、理不尽さを感じました。
    まぁ、軍ってそういうものなんでしょうけどね。

    今回剱に登ってみて、痛感したことがあります。
    まだルートもなく装備も乏しい時代には、
    やはり登頂はかなり困難な山だったんだろうということ。
    もしも鎖・ボルト・梯子などが整備されていなければ、
    自分はとても別山尾根から登ることはできないでしょう。
    最初にルートを作った偉大な先人達に感謝します。

    姫の剱の感想ですか~ なるべく聞いてみますが・・・
    とりあえず「どこも怖い所はなかったよ」と言ってます。(^^;
    何しろビルの屋上とか高い所に行くと、
    「パラグライダーとかで飛び降りてみたくなる」・・って言ってる人ですから。(笑)

    ( 2009年10月04日 23:03 )

  7. TONO | URL | -

    shu-ranさんへ

    こんにちは
    剱岳・点の記が上映されたのは、
    shu-ranさんが入院してた頃でしたか~
    既にDVDがレンタル開始になってるかはわかりませんが、
    私も今度は自宅でもう一度観たいと思っています。
    剱は皆さん関心が高いんですね。
    期待に添うよう、現在レポ作成中です。

    ( 2009年10月05日 13:10 )

  8. TONO | URL | -

    しょももさんへ

    こんにちは
    昨日立山行ったんですか~
    紅葉は既に終わりかけだったんですか!?
    私が行った時はまだちょっと早いかな・・・って感じで、
    あと1週間くらい後が一番の見頃かと思ってましたが。
    今年の紅葉は早くしかも速いっていう事ですかね。

    ( 2009年10月05日 13:36 )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/94-c2e52df1
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
