
--年--月--日 --:--


2009 剱岳 Vol.5 恐怖再び !? 雨のヨコバイ

2010年09月24日 00:00

2009.9.23(水)  剱岳 2日目 「剱山頂~剣山荘」


11:10 山頂より下り始めます。

周囲は真っ白。

行く先がどうなっているのか、全くわかりません。 (・・?

踏み跡、ペンキマークを辿って行きます。

P1050983.jpg



11:25 ヨコバイの分岐部にきました。

いよいよ難所「カニのよこばい」です。

IMGP4606.jpg


まずTONOが行きます。

出だしは何てことのない、岩場の下り。

P1050986.jpg


ただ岩が滑るので、途中からは片手で鎖をしっかり掴んでいます。

P1050987.jpg


さてここが、足元の見にくい核心部。

P1050988.jpg


鎖を片手に、慎重に足を下に伸ばします。

P1050989.jpg


つま先が岩棚に乗りましたが、

先ほどのタテバイの恐怖の影響がまだ残っています。

岩に乗せたつま先が滑るんじゃないかと、ビビリまくりです。 (〃゚д゚;

ちょっともたつきましたが、この核心部をクリア。

P1050990.jpg


このポイントを過ぎて、良く観察するとスタンスは思ったより豊富にありました。 (^^ゞ

左の安全な場所で一旦姫を待ちます。


姫はスルスルと下りてきて、核心部も難なく通過です。

IMGP4607.jpg


あとはカニの様に手足を順送りして、左へ移動します。

IMGP4608.jpg


足元の幅は、靴の1/3が乗っかる程度。

IMGP4609.jpg


両手でしっかり鎖を掴んでいるので安心ですが、

タテバイで滑った恐怖が残っていて、全く怖くないと言えば嘘になります。 (-。-;)



11:34 ヨコバイが終わると長い鉄梯子が出てきます。

IMGP4610.jpg


梯子を掴む手から、鉄の冷たさが伝わってきます。

途中で岩が飛び出ている所があり、片足を踏み外しそうになりました。 (・・;)


梯子を降りると続いて鎖場を通過。


11:37 鎖場を過ぎ右へ廻ると 「平蔵のコル」

ここに老朽化した建物があり、中はトイレになってました。

IMGP4612.jpg


「平蔵のコル」で一部上りのルートとクロスします。



11:45 「平蔵の頭」への上り。

IMGP4614.jpg



ここは、見た目よりも容易に上れます。

P1050995.jpg



続いて、「平蔵の頭」からの下り。

P1050996.jpg


TONOの高山病様の症状は、一向に良くなりません。

頭痛い、気持ち悪い・・・

ヨコバイの後、恐怖スポットはないものの、

疲れも溜まってきて、ふらふらです。 (+_+)



12:08 「前剱の門」への上り。

また登るんでつか・・・(T_T)

IMGP4617.jpg


この後は写真を撮る元気もなく、ひたすら黙々と下ります。

門~前剱の下りは脚が疲れてることもあり、つまずき、スリップにヒヤリとします。

疲労から事故が多いと言うのも、なるほどです。


だいぶガスが取れてきて、所々でハッとする風景に出合います。

IMGP4619.jpg


ガスの中から低く発電機のうなる音が聞こえてきました。

そろそろ小屋だ。。。

IMGP4620.jpg
                          (ガスの中から剣山荘が見えてきました)


13:25 「剣山荘」に戻ってきました。

IMGP4621.jpg


8時にここを出て、5時間25分。

体調が悪いため、経過時間以上に疲れた感じです。



剣山荘も綺麗な山小屋です。

前日の剱沢小屋と同じく、シャワールームがありました。


部屋は両側に二段ベッドが並ぶ構造でしたが、

この日も宿泊客は少なくガラガラです。

IMGP4631.jpg


上の段には誰も入らず、下だけの利用。

IMGP4633.jpg
                      (山小屋とは思えないような綺麗さですね~)

下の段も、布団一つおきにお客さんが入る程度の空き具合です。


夕食の時間まで横になります。

17:00 夕食ですが、TONOはあまり食欲がなく残してしまいました。


頭痛+吐き気+食欲なし・・・

息も荒いし・・・

やはり軽い高山病か・・・?

高山にはけっこう行ってるし、高地順応してると思うんだけど・・・

体調悪い時には、なるって言うしね・・・


17:27 夕食後外に出てみます。

ガスが取れて、周囲の峰々、景色が見渡せるようになってきました。

IMGP4622-1.jpg



五竜岳 (2,814m)~鹿島槍 (2,889m)

IMGP4624.jpg


別山 (2,880m)

IMGP4625.jpg


剱御前 (2,777m)

IMGP4626.jpg


明日の天気は期待できそうですね~♪

後は体調次第だな・・・


 (快晴の剱山頂!へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事


コメント

  1. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 剱岳 2009 Vol. 5  恐怖再び !? 雨のヨコバイ

    こんばんは~

    高山病ですか、僕もトムラウシ山でなりました。
    頭痛+吐き気+食欲なし 同じ症状でした。
    寝ていても寒さも感じたなぁ~
    疲れると高山病になりやすいのかな。

  2. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんばんは
    高地障害は最初に富士山に行った時から
    ずーっと悩まされています。
    ワンシーズンに何度も3,000級の山に行って、
    高地順応してるはずなのに・・・
    今回も穂高の山小屋で軽い高地障害になりました。
    疲れてる時や山でアルコールを多めに飲むと、
    とたんに高地障害が出るようです。
    ところが姫は高地障害とは全く無縁の山行です。
    個人差が大きいんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/99-e2ad53cb
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
